クレジットカード会社の営業や事務の仕事内容とは?212view

クレジットカード会社へ転職を考えている20代女性です。営業か事務かで迷っています。
そこで、其々の仕事内容を分かりやすく教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hamoda 2018/07/08 11:30

    クレジットカード会社の加盟店営業・事務の仕事の経験があります。
    クレジットカード会社で、クレジットカードを決済する端末を設置してもらえる加盟店を探すこと、そして設置してもらえることになった際に記入してもらう加盟店申込書の精査、登録業務を主とする仕事です。

    世の中には大手と呼ばれるクレジットカード会社が何社かあり、その数社の中で決済端末の設置をどこの会社が行うかで日々凌ぎを削っています。
    数か月前に設置した端末を、また別の会社がすぐに置き換えてしまう。なんてことも実際に起こります。

    クレジットカードを決済する端末にも様々なものがあり、また、最近では電子マネーの爆発的な普及もあり、クレジットカードと電子マネー両方が使えることが標準的であるといえます。

    営業範囲と言えば、大きなショッピングモールやターミナル駅ナカから、街ナカの小さな個人商店に至るまで、クレジットカードが使える店舗はすべてです。

    同じ営業でもショッピングモールなど、1度の契約でたくさんの店舗に設置が決まるものから、個人商店では1台のみの設置など店舗規模も大小さまざまです。
    また、職種も飲食、衣料、病院、最近ではインターネットショップなど幅広くなっています。

    営業をかける段階で、公序良俗に反するものは対象外となりますが、やはり営業だけでは分からない部分があります。

    そこで、営業が契約締結後に持ってくる申込書を、次は事務が審査、精査を行うことになります。
    実際に店舗は存在するのか、取扱商品にあやしいものはないか、資本金はいくらか、財政状況はどうか。
    さまざまな角度からその加盟店を審査し、会社の加盟店として正式に認め、登録をしてもいいかを判断していきます。

    実際に登録しても問題がない企業、店舗だと判断された場合、加盟店申込書に誤字、脱字がないかを細かくチェックし、本登録へと進んでいきます。

    クレジットカード会社側の登録が終わった後、再び営業が加盟店へと出向き、店舗で端末を設置していくという流れになっていきます。
    実際に端末が設置できるまで、加盟店申込書を記入してから大体の場合、1ヶ月~1ヶ月半ほどの時間がかります。

    日々、何気なく使っているクレジットカードですが、それが使えるようになるまでに多くの人が関わり、多くの場所で登録業務が行われています。
    現金が手元になくて困った!時に助けてもらえる便利なクレジットカードですが、裏では多くの人の手が介入している実は意外とアナログな世界です。

    以上がクレジットカード会社の営業・事務の仕事内容となります。

ページ上部へ移動する