保育士の資格を活かして働ける転職先とは?26view

結婚を機に8年働いた民間の保育園を退職し、子育て期間1年を含む4年のブランクを経て保育士に復職、今は公立の保育園で働いて2年目になります。
以前働いていた保育園に子どもを預けることになったため、その園での保育士復帰はできず、今働いている保育園の求人をみて応募したところ採用となりました。

今働いている保育園は、職場環境的にはあまり良い噂を聞かない保育園ではあったのですが、働いてみると人間関係がとても悪く、園全体の雰囲気自体が良くありません。新しい保育士が入るとあからさまな嫌がらせや悪口があり、入ったばかりの保育士が次から次へと辞めてしまいます。
また、採用前の面接では園長に、小さい子ども(当時1歳)がいるため病気等で突然休む可能性があることや長時間の残業は難しい旨説明し、理解をしてもらったのですが、他の保育士は毎日サービス残業することが常態化していて、私が帰ろうとすると大きい声で嫌味を言われたりします。もちろん帰る前に手伝えることはないか、家でできることなら持ち帰ってやることを声掛けしてはいますが、それでもです。
残業できない事に多少の負い目は元々感じていましたので、せめて保育の部分では他の保育士より体を動かして頑張ろうと思っていたのですが、それも目障りのようで無視や悪口が増えてしまいました。
また、子どもへの接し方も他の保育士はきびしすぎる部分があり、贔屓などもあることが気になっています。特に落ち着きのない子や話を聞けない子への仕打ちがひどく、その子の言うことを無視することがあり、かわいそうに思ってその子のところへ私が行くと後々余計に無視されるという悪循環になってしまいます。自分のことはまだ我慢ができるのですが、私が関わる子みんながそういう仕打ちをされるのは悲しくてどうしようもありませんでした。
最初のうちは我慢していたのですがだんだん辛くなってしまい、家に帰ってもそのことで頭がいっぱいの時もあり、自分の子どもの前でさえ笑うことができないことが増えています。今は職場に行くことが苦痛で仕方ありません。

その様子を見ていた主人が心配して、先日夫婦で話し合う時間を作ってくれました。
そこで「仕事には我慢が必要な事もあるけど、我慢しすぎてあなたが倒れたら元も子もないよ。仕事やそこで働く保育士は他にもいるけど、うちの子には母親はあなたしかいないんだから」と言われ、大切なものの順番を間違っていたことに気が付きました。
主人とは「園長と話をしてみて改善が見られない場合は辞めて違う職場を探す」ということで話を終えたので、翌日園長と面談したのですが、結局3ヶ月様子を見ていても何も変わりませんでした。
というより、以前よりひどくなっています。
年度末で退職を考えていますので、それまでに次の仕事を探そうと思っています。

保育士という仕事が嫌いになったわけではないので、保育士の資格やスキルを活かして子どもと関わる仕事をしたいと思っています。できれば転職を機にスキルアップも計れたら…とも思っています。
ただ、今の自分の置かれている状況(3歳の子育て中)を考慮の上でできる仕事とは何かと模索しています。

保育士資格をお持ちの方で、保育園勤務以外で子どもと関わる仕事をしている方はどんな仕事をしていますか?また、子育て中の方は子育てと両立できていますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. urusizako 2018/07/07 15:48

    私は保育士の資格は持っていますが、今は保育関係では働いていません。
    知育玩具の販売をしていて、資格は活かしていませんがスキルは活かして働いています。

    現在4歳の子どもを育てているシングルマザーで、今の職場に来て3年になります。
    結婚前は保育士をしていたこともありますが、元々体が弱かったところに不規則な勤務形態と長時間の勤務時間で体調を崩し、2年で退職しました。
    今の職場はシフト制ですが、職員間の連携がいいため勤務時間内で終われなかった仕事も引き継ぎを行えば次の人がちゃんとやっていてくれたり、どうしても自分でなければいけない仕事があるときにはその仕事に専念する時間をくれたりしていますので、時間的には家庭と仕事の両立ができていると思います。
    また、販売するものが知育玩具なので、働いていた保育園で子どもが使っているのを目にしていたり、新しい玩具が発売になり対象年齢が自分の子どもに合うものだと社割で購入して試しに遊ばせてみたりしているので、使用感を確認したうえでお客様に説明できることが利点です。「参考になる」ととても喜ばれています。
    ちなみに私のいる店舗では月に数回「絵本の読み聞かせ会」や「親子体験」などのイベントを行っていて、その際には保育士としてのスキルやイベントの発想が役に立っています。

    子どもがいることが働くことのマイナスになってしまうことは確かにありますが、子ども関係の仕事だとプラスになる場面もあります。保育士資格があることで保育関係の仕事ばかりに目を向けては選択肢が狭くなってしまうので、「子どもに関わること」と大きい範囲で探してみるとスキルを活かせることが意外と見つかるかもしれませんよ!

  2. hanbayasi 2018/07/06 1:28

    保育士あるあるですね。私が以前働いていた保育園でも同じような事がありました。
    それでも年度末まで待つ決心をされたこと、同じ保育士として安心しました!クラス担任を持っていながら、年度途中でやめていく保育士も多いですからね・・・。

    ちなみに私は現在2歳の子育てをしながら、民間保育園に併設されている子育て支援センターに勤めています。
    この仕事を選択した理由は、自分の子どもと同年齢くらいの子どもを持つお母さんたちが集まる場所ですので、自分の保育士としての経験も、リアルタイムにしている子育ての経験も、きっと役に立つに違いないと思ったからです。子育て中というステータスは、残業もできないし、突然休むことだってあるし、園に迷惑をかけてしまうことだって多いけど、保育関係で働いているとそれを補う強みにもなります。特に子育て支援センターで「子育て中の先生」は、話をしやすくて悩みを聞いて共感してもらえる貴重な存在として、お母さんたちに喜んでもらえています。

    雇用先の子育て支援センターや雇用形態にもよるかと思いますが、私の勤めているところは行事以外での長い残業もほとんどなく、家族の時間をしっかり持てています。
    あと、スキルアップと言えるかはわかりませんが、保護者さんとのコミュニケーション能力は保育士の時より上がった気がしますよ。
    子育てしながら働くって大変な事ですが、頑張ってくださいね。

  3. idemoto 2018/07/05 14:56

    大変な職場に当たってしまいましたね。
    保育園は女が多い職場ですから、大なり小なり人間関係の問題を抱えているところは多いですよね。

    私は子育てはしていないのですが、放課後等デイで働いています。以前の保育園で障害児の専任保育をしていたご縁で、今の職場に誘われました。
    うちの職場の良い所は、時間的にきっちりしているので残業や休日出勤がほとんどない所です。家庭を持っている人、特にお子様がいる人は働きやすいんじゃないかなって思います。
    もちろん障害児の保育なので勉強しなければいけない事は沢山あります。特に発達障害は最近特に増えていて、一人一人症状の出方や療育の方法が違っているので細かな観察と最新情報の収集は欠かせません。保育士や指導員の接し方も、それぞれが違う接し方をしては子どもが混乱してしまうので大人同士の密な連携も必要になってきます。子どもの送迎などもあるので運転も必要になる場合もあります。
    それでも基本学校があるときは午前中は子どもがいないので、その間にカンファレンスや行事の準備などの事務雑務ができ、その分残業や休日出勤もなく仕事のオン・オフを分けやすい利点があります。
    あと、自分の事業所以外でも、学校の担任の先生や他の障害児支援事業所の方などとも連携を取っていかなくてはいけないため、保育園で働いている時よりも関係職種の方との人脈が広がります。どんな職業でもそうだと思いますが、人脈は仕事においてもプライベートにおいても宝になりますよ!

    もちろん、放課後等デイだけでなく児童発達支援事業を併設しているところなどは午前中にも幼児などが来て事務時間がないため残業等が必要になる事業所もあると思います。
    そこらへんは求人を探すときや面接のときなどに確認してみるといいと思いますよ。

    転職に当たり、スキルアップをしたいと考えるのであれば、障害児の施設など絶対おススメです。
    子どもの発達をもう一度捉えなおすにもいいですし、障害を抱える子どもへの介助の方法をたくさん得ることができますしね。障害児に優しい環境は、健常児にも優しい環境です。障害児保育を経験すると、子どもの見方が変わりますよ!保育の幅も広がります。
    質問者さんの参考になればと思います。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する