理学療法士から異業種に転職したい672view

理学療法士として病院に就職して1年経ちました。現在2年目のものです。

高校生のときはネイリストに対する憧れがあり、ネイリストになりたいと思っていました。しかし仕事内容や給料面からネイリストになることを両親に反対されました。自分のネイリストになりたいという意志もそれ程強くなかったので、ネイリストになることを簡単に諦めてしまいました。

当時他に特になりたい職業が何も思いつかなくて、母親の勧めで理学療法士の専門学校に入学しました。
母親は私のことをすごくよく考えて理学療法士の仕事を私に勧めてくれたので、社会を知らない私のネイリストになりたいという思いよりも賢明な職業の選択だったと思います。

専門学校で勉強してきた内容は体についての解剖学や運動機能だったので、全く興味がない訳でもなく楽しく学ぶことが出来ました。また、クラスメイトにも恵まれたので学生生活は楽しく過ごしました。

現在就職して1年、上司や同期にも恵まれて理学療法士として働くこと自体には何の文句もないです。やりがいのある仕事で、人とコミュニケーションをとることが好きな私の性格にもよくマッチした仕事だと思います。

しかしネイリストとして働く友達を見ると、自分の仕事に対してどこかでもやもやとした気持ちになります。
母親は仕事の将来性や給料面なども考慮して理学療法士を勧めてくれました。確かに理学療法士は給料面も安定していて、これから高齢化社会が進んで行く中で理学療法士の仕事で職を失うという心配はありません。

しかし今思えば母親の考えが全てではなく、ネイリストとしても生活していくことも出来たのではないかと思います。
母親のアドバイスが間違っていたとは思いません。
しかしあの時自分の思いに自信がなくて、両親の意見に流されてしまったことにもやもやを感じるのだと思います。
ネイリストは今でも憧れます。旅行や買い物も好きなので給料面を考えればもちろん少しでも稼げる仕事の方が良いと思います。しかしこのまま理学療法士として働いていていいのかという疑問も残ります。
理学療法士という仕事に誇りを持って働いている同期を見て、こんな気持ちで働いていてどこか申し訳ない気持ちもあります。

曖昧な質問で申し訳ないですが、私は転職するべきでしょうか。どっちの仕事がいいかというよりも、今の自分の状況をどう理解したらいいのかアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sinkou_rf 2018/07/01 16:05

    私はIT関連の仕事を退職して、ウェブデザインのフリーランスとして働いています。
    就職して6年目で何かを変えたいと思い、仕事後の時間に自分で少しずつ出来ることを開拓し始めて仕事にしてきました。
    始めた当初はフリーランスの仕事は半分趣味程度だったのですが、ある程度ビジネスが成功し始めてからやることが多すぎて手に負えなくなってきたので勤めていた会社の方を辞めることにしました。
    6年勤めた仕事を辞めるときは給料面や将来性など不安に思いましたが、今の時代だからこそ失敗してもどうにかなると思って退職を決めました。
    仕事にあてる時間は1日の半分くらいの時間になるので、自分がしたいことをすることは生活を豊かにする上でとても大切なことだと思います。
    ネイリストに関しては知識が無いのでよくわかりませんが、他の回答者様が言われているようにまずは理学療法士として働きながらネイリストの技術を学んでいくのが良いかと思います。

  2. yomogisawa 2018/06/30 16:09

    私は現在50歳で、ソーシャルワーカーをしています。主に転職を手助けする仕事をしています。
    最近私のところに相談に来る転職希望者の多くが「やりたいことがない」という状況なので、質問者様は自分がやりたいということがいくつかあって良いことだと思います。

    自分に合った職業を探すのは難しいですよね。でもたくさんある職業の中からすでに2つの職業にまで絞れているのは素晴らしいことです。
    理学療法士とネイリスト、どちらの仕事もやりがいのある楽しい仕事だと思いますが、質問者様の場合はもう一度仕事に何を求めるのか考えてみると答えに繋がると思います。

    収入を得るために働いているという人もいれば、自分のやりたいことをして生きていきたいと思って仕事を選んでいる人もいます。
    安定した職業につけば、それだけ安定した生活が得られます。
    楽しみを重視した仕事に就けば、収入は自分の努力によっても左右してくる傾向があります。
    つまり、仕事に何を求めるかによっても選択が変わってくるのです。

    仕事だけで考えるのではなく、プライベートも含めて自分の人生に何が一番大切かどうかを考えてみてはいかがでしょうか。
    旅行が好きなのであれば休暇の取りやすい仕事を選択したり、結婚して出産することに控えて産休や育休を考慮してくれる会社に勤めるのもいいかと思います。
    まだ就職して1年であれば、もう少し考えを煮詰めてから決断しても良いと思いますよ。

  3. penakaba 2018/06/29 9:37

    社会人5年目のものです。IT関係の仕事をしています。

    理学療法士のことは詳しく存じ上げませんが、自分に合った仕事を見つけるのはなかなか難しいですよね。気持ちはよく分かります。自分も就職してしばらく経ってから、自分がしたかったことはこの仕事だったかな?という疑問によく悩まされていました。
    しかし自分は仕事を変えずに、今でもまだ大学卒業後から同じ職場で働き続けています。
    専門職に就く友達を見てうらやましく思ったり、あっちの仕事の方が楽しそうなんて思うことは今でもあります。
    ただ自分は、まず今の職場で出来る限り最大限の力を発揮してから転職のことは考えようと思っています。
    天職という言葉もありますが、自分の仕事を天職だと思うかどうかは自分次第だと思います。
    なので自分の仕事を自分から好きになる気持ちも大切だと思うのです。

    質問者様の気持ちは手に取るようによく分かります。しかし職場を変えてから、やっぱり理学療法士の方がよかったと思うのは1番避けたい道かなとも思います。
    自分はモヤモヤしていた時期に上司から新しいプロジェクトに誘われて、仕事に対するモチベーションをキープすることが出来ました。同じ仕事でも、やっている内容を少し変えてみたり、同じ仕事でも新たに学べる分野を開拓してみるのもその仕事を理解するのに良いと思います。

    転職することはいくつになってからでも遅くないと思います。しかし曖昧な気持ちで転職しても、結局納得できないのではとも思います。上司や同期など、思い切って同職者の人に相談してみるのもいいかもしれませんね。

  4. kuratu 2018/06/28 18:21

    ネイリストとして働いているのでアドバイスさせて頂きます。
    もちろんネイリストで生活していくことは出来ますよ!給料面で比べると、雇われで働くネイリストよりも理学療法士さんのほうが確実に高いです。私が働き始めたときは、正社員で月18万円からのスタートでした。しかしネイリストでも贅沢しなければ十分生活していけます。
    自分でサロンを立ち上げて固定客がつけば、理学療法士さんよりも稼いでる人もいると思います。
    大切なのは質問者様がどれだけネイリストになりたいという思いがあるかどうかだと思います。高校のときの気持ちよりも、今どうなりたいかという思いが一番大切だと思います。

    サロンに来るお客さんでネイリストになりたいという人もたくさんいますが、ネイリストの仕事も楽しいことばかりではありません。1日中同じ姿勢で細かい仕事をするので、身体面では目が疲れたり肩が凝ったりします。歩合制の職場では、お客さんの指名がつかないとなかなか給料が安定しないときもあります。また女性の多い職場なので、相性が悪い同僚がいると職場で居心地が悪く感じることもあります。
    仕事との相性は人それぞれだと思いますが、今の職場に何も問題がないのであれば今の仕事が質問者様によく合った職業なのではとも思います。
    ネイルの勉強自体は通信教育を受けたり、自己学習で学んでいくことも出来ます。いきなり仕事を辞めて方向性を180度変えるよりも、一度ネイルに携わってから何が自分に向いているのか判断してもいいいのではないでしょうか。ネイルに強い興味があるのであれば趣味として学ぶところからはじめてみると良いと思います。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する