プログラマーが持っていたら有利な資格は何ですか?24view

IT開発会社のプログラマーになりたいのですが、今現在特に資格は持っていません。
プログラマーが持っていた方が良い資格は何ですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kouzya_d 2018/06/29 9:34

    IT業界に勤めて早5年になりますが、いまだにわからないことだらけ、毎日webページとにらめっこしながら調べものをしている日々です。
    しかしそれも最初の頃よりかは今の方がそういうことも少なくなってきたなと思います。
    というのも私自身がより広く、より深く業務知識を集めているからなのかもしれません。
    その活動の中で最も大きな割合を占めているのが「資格」です。
    実はIT業界の資格は他の有名な国家資格等とは違い、持っていなくても仕事ができます。
    なのでIT業界の外の人はもちろん、中の人も「ITの資格は必要ない」と考えていらっしゃる方も多いです。
    しかし、それは大きな間違いだと私は思います。
    現に私は資格を取ることで、誰にとってもわかりやすい、いくつかのメリットを享受していると思います。
    ・給与が上がる
    ・業務知識を得られる
    この2つです。
    仕事をする上でこれ以上必要なものがあるでしょうか?
    あるとすれば「熱意」とかでしょうか?でも資格を取るにはお金と時間を投資しなければいけない、それでも資格を取ろうとする人に「熱意」がないとは思えませんし、私自身それは持ち続けたいと思っています。

    では、実際に私が取得した資格をいくつかご紹介したいと思います。

    1.応用情報技術者
    IT業界の資格の中で、最も有名なのは「基本情報技術者」だと思います。
    基本情報技術者がレベル2だとすれば、応用情報技術者はレベル3の資格です。
    (ちなみにレベル1はITパスポートです)
    基本情報は新入社員の方がよく取得に向けて勉強しているイメージですが、応用情報は現場で2~3年程度の実績を積んだ方のレベルに合わせた内容になっています。
    とはいえ試験範囲は基本情報とほぼ同じです。ただ掘り下げ方が尋常じゃないだけです。
    あとは午後の筆記式も基本情報にはないところですね。
    なかなか難しい試験ですが、基本情報の知識と、ある程度の勉強時間さえあれば、そこまで難易度の高い資格ではないと思います。

    2.Oracle Silver 12c
    これはOracleの資格です。
    正式名称は違うんですが、よくBronzeとかSilverとか呼ぶことが多いです。
    SilverはSQLの知識を問われないのですが、データベースの環境設定やアーキテクチャに関する問題が、BronzeのDBAよりかなり掘り下げられていて、非常に難易度の高い資格だと思います。
    ただ、昨年8月に試験の難易度が大幅に下がりました。受けるなら今かもしれませんね。

    以上ITの資格のご紹介でした。
    このほかにもまだまだ資格はたくさんありますが、興味のある方は調べてみると良いでしょう。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する