テーマパークから転職を考えています。30view

大学を卒業後、新卒入社で勤めています。
僕が働いているのは、いわゆるテーマパークと呼ばれる施設でして、働いて5年目を迎えたところです。

学生時代から付き合っている年上の彼女が、土日祝日を基本とした休みのため、月ごとのシフト勤務で、前月末まで翌月の勤務状況が把握できず、それが原因ですれ違いが続いています。イベントの運営をメインで取り仕切っている僕は、土日の休みなど取れるはずもなく、有給休暇もほとんど取得しないままで、毎年更新されています。

中には、上手に休暇を使って旅行に行く同僚もいるので、休みが取りにくい職場というわけではないのですが、性格上、人に任せて自分だけ休むということができず、ひどい時は休日でもこっそり出勤してしまうこともあるくらいです。

彼女が年上ということもあり、すれ違いを解消し、近いうちに結婚も考えたいなと思っています。そのためには、土日が休みの仕事に転職して、まとまった休暇も取りやすい会社に転職したいです。

テーマパークスタッフとしての自分は気に入っており、仕事も楽しくなってきたところで…正直なところ、迷いもあるのですが、将来を考えたら、テーマパークスタッフを辞めて、週休2日の土日休みや、カレンダー通りの祝日にお休みができる働き方がいいのではないかという気持ちの方が膨らんできます。

現在の仕事は気に入っているけれど、それでも転職したい。
ただ、どういう仕事を探せばいいのか、まったく見当がつかず途方に暮れてしまいます。

現在の仕事では将来が不安で、転職活動をしている、同じような状況の方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。また、同業種の方で結婚してもパートナーのかたとうまくやれているという方がいらっしゃれば、そういった意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. ermenegildo_5y 2018/06/30 14:30

    私は、ディズニーランドのサーキットで働いていました。本当に楽しくて、パークのキャストはみんな仲良しだったけど、自宅が遠くて通うのがしんどかったという理由と、やっぱり働くところじゃなくて、遊びにいくほうが好きだなと思ったので辞めました。
    そのあと紳士服の販売をしたけど、ディズニー勤務のおかげか笑顔は得意だし、喋るのも好きだし、ものすごく接客を褒められました。ガンガンノルマを達成して、社内で表彰されたりなんかしたら、やる気も出て熱心に働いたけど、休日は疲れてほとんど寝て過ごすようになっちゃった。ワークライフバランスとかいうけど、本当難しいなと思いました。

    今は、地元の商社で事務方をしているので、有給を使ってディズニーランドに行けるので、お客さんとしてテーマパークを楽しんでいます。裏側も少しはわかるので、苦労とか大変さとかもわかる分、キャストの人にはより温かいまなざしを向けてしまいます。
    ただ、プライベートが充実した分、仕事面ではルーチンをこなすだけの作業に少し飽きてきてもいます。
    もし転職するなら、人と会話する仕事から始めてみたらどうでしょうか。参考になれば。

  2. dttutumigosi 2018/06/29 9:32

    多分、自分も同じ年だと思う。迷う気持ちはすごくよくわかる。大体、どの会社も3年いれば見えてくるから、3年は我慢して同じとこで働けって、いろんな人が同じこと言うけど、3年いたらまあまあ仕事も楽しくなってくるし、いろいろ任されて責任も出てくる。

    でも、このままでいいのかなって思い始めるのもそのくらいだよね。
    でも、もやもやしてるとあっという間に時間は過ぎちゃうし、どんどん転職は難しくなってくから、悩んでる暇あったら動き出したほうがいいよ。

    今の仕事しながら、次の仕事探すなんてみんなやってることだから。結婚する前に転職したほうが絶対いいよ。結婚してからだと相手が不安になるし、新婚生活と新しい会社で新しい仕事ってなったら、新生活ガタガタになると思う。
    あちこちで緊張感が生じちゃってすごい疲れるだろうし。そんで喧嘩別れとかしたら、もう何のための転職だったんだ?ってなっちゃうよ。

  3. itikuni_k 2018/06/28 10:10

    自分は、学芸員として博物館勤務中に結婚をし、現在は育児中で専業主婦をしています。結婚を機に退職してしまったのですが、子どもの手がかからなくなってきたので、仕事復帰を考えて色々と調べているうちに、この質問にたどり着きました。

    結婚する際、夫婦共々同じ博物館に勤めており、お互いの収入も少なく、休みもすれ違いばかりでした。ただ、同じ職場ということで、勤務後に遊びに出かけたり、出勤日には顔を合わせていたりと、会えなくて寂しいということはありませんでした。
    夫はそのまま博物館に勤めていましたが、ご縁があり、かつての上司が立ち上げたNPO法人に移り、今は別の仕事に就いています。

    収入も格段に上がったということもなく、生活も大きく変化するようなこともなく、かといって週末にきちんと休みを取って家のことをしてくれているかというと、そんなこともありません。ただ、以前の仕事よりも、本人的にやる気もやりがいもあるようで、毎日楽しそうに出勤していくのを見ると、これで良かったのだなと思います。家族に我慢をさせているという罪悪感が多少はあるのか、仕事の休憩時間や帰宅前には必ず電話があり、連絡もマメになりました。まとまった休みが取れない分、たまの休みにもあちこち出掛けてくれるようになりました。

    息子の幼稚園の運動会には、仕事ですべて参加することはできなかったのですが、なんとか駆けつけて、息子の登場シーンには間に合わせてくれました。朝いちばんのかけっこには間に合うかどうかわからないと言っていたのですが、その旨もきちんと息子に説明し納得させていました。
    我が家はそれでみんな機嫌良く過ごせているので問題ないと思っています。

    何が言いたいかというと、働くうえで何を一番優先させたいかということはハッキリさせておくべきかな、ということです。

    質問者さまは、お相手の休みに合わせた働き方を希望しているみたいですが、それが1番大切なことですか?いつか、「せっかく土日休みの仕事に変えたのに、なんだよ」というような不満をお相手にぶつけるようなことにはなりませんか?

    今の仕事が気に入っていて頑張っているのであれば、続けながらお相手との関係を見つめなおしてもいいのかなと思いました。質問の中に、結局休みの日にも気になって出勤してしまうと書かれているほど、お仕事に熱心な方のようなので、たとえ別の職種に就いたとしても、ほかの仕事が気になって休日出勤などをしてしまうのは?と思ったので。

    お相手の方だって、あなたの転職を希望しているかはわかりませんよ。もしかしたら、ご自身の転職を考えているかもしれないですし。
    結婚は、なんだかんだでどうにでもなります。仕事も大事ですが、お相手との向き合い方ひとつで、きっと何でも乗り越えていけると思いますよ。頑張ってください。

  4. mutuzi 2018/06/27 12:37

    あー、悩みますよね。でも、悩むくらいなら選択肢は広げておいて悪いことはないと思うんで。とりあえず、転職活動してみたらいいと思います。
    テーマパークでどのようなお仕事をされているかわからないけど、いろいろな職種に応用が効きそうなイメージです。きっと人前で喋るのとかも大丈夫なんだろうし、営業とかどうですか?
    イベントの担当とかしてるなら、企画系も良さそうだし。コミュニケーション能力が高そう。
    イベントの企画とか、そういうことができる会社を探してみたらどうでしょう。

  5. yatida 2018/06/26 15:28

    印刷会社に勤めている者です。テーマパークのご担当者さまと一緒にお仕事をさせていただいています。月に一度発行している印刷物の制作と印刷を担当しているのですが、ご担当者さまとの雑談の中で、そのような話が出たことを思い出しました。
    その方は、お子さんが来年から小学生になられるということで、運動会などの学校行事に参加できるかどうかがとても心配だということでした。独身の若手の社員に勤務を代わってもらい、自分は休みを取るんだと笑っていらっしゃいましたが、それくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
    みな、お互い様の精神で社内で調整して、誰かが困っているときには自分が代わり、その分自分のお願いも聞いてもらえばいいと思ってしまいます。

    今のお仕事が気に入っておられるようですし、わざわざ転職しなてもなんとかなるのでは?と思ったのが率直な感想です。

ページ上部へ移動する