エステティシャンから他の美容業界に転職したい96view

エステティシャンをしている30歳女性、未婚です。
高校を卒業してから一度も転職することなく同じエステ会社で働いています。

実家から通勤可能なエステサロンに就職し4年間は同じ店舗、4年目以降はチーフとして別店舗に移動になりましたが、こちらも実家から通勤可能な距離でした。
年齢的にも、そろそろ1人暮らしをしなければと思うのですが、今の仕事をしている限り、引っ越しも出会いも難しく、休む時間もありません。

もともと私は美容業界全体に憧れていて、ショップ店員や美容師なんかのおしゃれな仕事にも憧れがありました。そこで30歳を節目に、違う美容業界に転職をしたいと思っています。
でも、今のエステサロンに勤めていて、歳をとってショップの服が似合わなくなったという人や、美容師の給料が安くて高給取りのエステティシャンになったと転職してくる人の話を聞くと、逆にエステから若者のイメージのあるショップ店員や美容師に転職する人は少ないんじゃないかと思います。

例としてショップ店員や美容師をあげましたが、この2種でどうしても働きたい!というわけではありません。正直にいうと美容業界で自分が何をしたいのかもはっきりしていません。ただ、昔からおしゃれとか美容のことをしている時が幸せで、美容に携わる仕事をしたいという気持ちが強いです。エステティシャン以外の世界を見てみたいと思っています!

今まで今の会社のエステティシャンしか経験していないので、初めての転職活動です。新しい仕事を見つけて、心機一転1人暮らしをしようと思っています。美容業界勤めの方がいましたら、多くの意見やアドバイス、経験談を頂きたいと思います。どうぞよろしく願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. nitanda-b6 2018/06/26 15:30

    エステサロンで13年働いて、今は美容アドバイザーをしています。
    あなたと少し違うのですが、私は美容の仕事でしたいことがありすぎて、どの仕事にするか決めきれませんでした。あれもしたいこれもしたいと悩みすぎて、全部にかじれることをしようと思い、今の仕事になりました。定期的に講演会を開いてスキンケアの話やセルフマッサージの講師をしたり、SNSでおすすめのコスメを紹介したりしています。時間が取れなかったり、大変なこともありますが、でもそれは好きだから続けていけることです。

    美容業界で生きていこうと思ったら、なんとなくで務まる程甘くはありません。長いことエステティシャンをされているみたいですから、分かりそうなことですが…。

    厳しいことをいうようですが、これがまだ新卒の子だったら、まあ分らなくもないでしょう。しかし、経験もある大人の女性なら、きちんと意思を持ちましょう。選択出来ないのであればお給料、やりがい、就業時間の中から優先順位をつけて、機械的に任せた方がいいかもしれません。新しい世界を見たいなら美容業界の外にも世界はあります。

  2. gyouzi_47 2018/06/25 7:39

    同じエステティシャンとして気持ちはすごく分かる。休みがないから出会いないし、プライベートの時間もない。そういうのが嫌で、私は全く違う法律事務所の事務員に転職した。定時には上がれるし、デスクワークだからプライベートの時間がすごく作れるし、体力的にも余裕が出来た気がする。
    美容業界にいたいのも分かるけど、やりたいことないなら思い切って関係ない業種にいくのもありだよ!
    今までは周りがみんな美意識高かったけど、今ではちょっときれいにしてるだけでみんなが褒めてくれるの!自分磨きに使う時間が増えたおかげで、エステティシャンしてたころより見た目も若返った気が(笑)興味ないと思ってる分野でも、思い切って踏み込んでみたら案外楽しいかもよ!

  3. tutimoto_96 2018/06/24 10:39

    アパレルの店員をしています。
    質問者さんの考えるショップ店員は、きっと若者向けのファッションブランドなのではないかと思います。10代20代のブランドに30代がいると浮くかもしれませんが、30代のブランドに30代の店員がいても、なんら不思議ではありません。むしろハイブランドや高級なブティックだと大活躍する年齢ですし、落ち着きがでるので年配の方からもご安心して任せて頂けます。
    また、ファッションの仕事がしたいなら、店員だけが仕事ではありません。プレスやコーディネーター、パタンナーなど多くの仕事があります。年齢に伴って、出世やスキルアップしていくのが普通ではないでしょうか。
    私もいつまでも店員でいるつもりはありませんし、ゆくゆくは自分のセレクトショップを持つのが夢です。ファッションが大好きで今の仕事をしていますが、お金も大事なので、経営者になることを見据えています。

    エステティシャンもそうだと思うのですが、美容業界とかファッション業界は、意思の強い人が生き残れる業界です。他人の気持ちの強さは私には分かりませんが、志や目標がある人の方が採用されやすいと思います。
    一度、美容業にどのような職業があるか調べてみてはいかがでしょうか!自分の周りにいなかったら、意外と知らない職業って多いと思います。私も今の仕事に就いて初めて知ったものがいくつかあります。何をしたいのかわからないなら、たくさん調べた中から興味や関心のあったものを選ばれてみてはどうでしょう。

  4. okamatu_p 2018/06/22 19:08

    若手美容師です!分かってると思いますけど、美容師ってはじめは給料とかアシスタント業務とか結構辛いです。あと、これは私が就職活動中に聞いたことですけど、経験値やプライドが高い人、知識が中途半端にある中途の女性はあまり雇いたくないと言っていました…。美容室もたくさんあるから色々だと思いますけどね!
    私が学生だった頃、美容師免許を取得するために30代の方が夜間の部にいましたよ!その人は事務の仕事をしながら美容師を目指していると言っていました。美容師免許を持っていると、美容師以外にも役立つそうです!
    エステティシャンをしながら通うのは難しいと思いますけど、美容室で働くなら免許を取らせてくれるところがいいと思います!

  5. uomoto 2018/06/21 11:03

    美容業界って一口に言っても、本当にジャンルが細かく分かれていて、業務内容もさまざまです。ショップ店員は美容業界じゃなくてファッション業界だし、もう少し明確にやりたい職種が書かれていないと、何を答えればいいのかいまいち分りません。
    私が思うに、あなたは華やかな職種に憧れているんじゃないですか?エステティシャンも十分に華やかだと思うけど、例にあげていたショップ店員や美容師に比べると、外見はあまり派手には出来ないですもんね。人をきれいにするのは好きだけど、自分も着飾っていたいという気持ちが強いなら、あなたは私と似ているかもしれません。

    遅くなりましたが私はエステティシャン兼アイリストです。私もきれいになること全部に興味があるから、気持ちは分からなくはありませんよ。私の場合は、エステティシャンの基盤があって、そこから色んな施術が出来たらいいなと思って勉強中です。近い将来はネイルやヘアセットなど、出来ることは全部やりたいと考えています。なので、エステティシャンにしては見た目も派手に思われるかもしれません。そういうところも自分の自由にしたいために、独立して個人店を出しました。

    せっかくだから新しい世界を見たいというのは分かりますが、1人暮らしならわざわざ転職しなくても出来ると思います。まさか365日仕事という訳ではないですよね?
    もし、どうしても時間が取れないなら、時間に余裕が出来る違うエステサロンに勤めるのもいいのでは…。今の会社しかいたことがないのなら、違うサロンに勤めるだけで、新しい世界を開ける可能性もあります。私はエステサロンだけで3店舗経験していますが、雰囲気や勤務体制も結構違いましたよ。
    違う職業につきたいと強く願うなら、やりたいこととか給料面とか、もうちょっと固めてから質問した方がいいんじゃないですか?

ページ上部へ移動する