衣料品のネットショップの仕事を教えてください18view

ネットショップで衣料品を販売する会社に転職したいです。Photoshopは使うことができます。
具体的な仕事内容を教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tiziisi_at 2018/06/25 12:59

    ネット通販の会社で働いていたことがあるので、回答いたします。

    ネットで商品を販売するには、まず最初に商品選定をします。
    私が勤務していた店は衣料品専門だったので、数多くある商品の中から売れそうな物を探します。
    子供服であれば、その時に流行っていたアニメのプリントがあるものは飛ぶように売れました。
    また、店頭で売れ残ってしまった商品でもネットで販売すると何故か売れることもあります。

    販売する商品が決まったら、次にその商品をデジカメで撮影します。
    トレーナーであればマネキンに着せて正面から撮影。そして後ろからも撮影。
    絵柄のアップや、素材が分かりやすいように生地のアップも接写モードで撮影します。
    裏起毛なのか裏毛なのかも大切なので、生地の裏側も接写モードで撮影。

    写真撮影の次は、撮影した画像をパソコンに取り込んで編集します。
    画像編集ソフトはPhotoshopを使っていました。
    不要な背景をカットし、明るさを調節します。
    同じデザインの商品でカラー展開がある場合は、全部のカラーを1枚の画像に合成する場合もあります。

    ネット通販の場合、モールによって登録できる画像の枚数がバラバラです。
    例えば、Aモールの場合は登録できる画像枚数の上限が10枚だとします。
    そして、販売したいトレーナーが9色展開。
    この場合、各色1枚ずつを画像を掲載することができるので問題ありません。
    ところが、Bモールのほうでは画像枚数の上限が5枚だとします。
    各色1枚づつの画像で載せるとなると、全部で9色あっても5色分しか掲載できません。
    この場合は、1枚の画像に9色全部載せるように合成するのです。
    Photoshopでは自動選択機能が優れているので、この作業も簡単に出来ます。

    画像が完成したら、今度は商品登録です。
    Amazonならセラーセントラル、楽天から楽天RMS、というように各モールの管理画面から商品登録します。
    商品名、サイズ、カラー、素材などの商品情報を出来るだけ詳しく記載したいところですが、文字数にも制限があります。
    大事なところを簡潔にまとめて記載するほうが効率的かもしれません。

    販売価格の設定も大切なところです。
    あまり高くても売れないし、かといって極端に安くてもお客さんは警戒して買ってくれません。
    同じような商品が他店ではどれくらいの値段で販売されているかチェックして、「これくらいなら売れるかな?」という感じのところで決定します。
    商品情報を入力して画像をUPしたら商品登録は完了です。

    そして、注文が入ったらサンクスメールを送信したり入金確認をしたり発送準備に入ります。

    以上が衣料品のネットショップ販売の仕事です。

ページ上部へ移動する