留学カウンセラーから転職したい163view

25歳の女性です。昔から海外が好きで、高校の時はオーストラリアに短期留学をし、大学は国際系の大学に進学、在学中に半年のアメリカ留学を経験しました。
好きな事を仕事にするのが夢で、どんな仕事があるのか探しているうちに留学を斡旋する会社の仕事を見つけ、今勤務しています。
とにかく覚える事が多くてハードですし、入社してみると留学カウンセラーという職種のイメージとは違い、営業が中心の仕事でした。同期では辞める子も結構いましたが、私はせっかく好きな事を仕事にしているんだから頑張ろう、という思いで続ける事ができました。
入社当初は成績も振るいませんでしたが、2年目には何度か社内のトップ3にも入る月もあり、自分でも成長できたな、と思います。
海外留学やワーキングホリデーに行きたい人達の背中を押せる今の仕事にはやりがいも感じているのですが、不安要素が二つあり、転職を迷っています。

まず、残業が多い事。緊急の渡航案件などがあれば仕方がないとは思っていても、もし結婚して子供ができたら続けられる自信がありません。
また、お給料に関しても不満があります。やりがいはあるのですが、私の大学の同期からお給料の額を聞くと、割が合わないな、と思ってしまう事もあります。

留学カウンセラーとしての経歴を活かして、転職できる職業はあるのでしょうか?
できれば、業界に詳しい方の意見が聞けたら嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. uwazutumi_y 2018/06/24 10:48

    元留学カウンセラーです。
    私は正直なところ、仕事内容はとても好きだったのですが、営業が合わなくて辞めました。
    私の家では昔から海外から来る留学生をホームステイとして受け入れていて、自然に海外に関わる仕事がしたいな、と思って留学カウンセラーになりました。

    今は大学で海外からの留学生の相談窓口で働いています。正直、お給料は高くありませんが、営業のプレッシャーはないので毎日が楽しいです。残業はほとんどなく、結婚・出産後の復職もすごく協力的ですので、ずっと勤められる仕事だと思っています。
    求人募集はなかなかでないと聞いていますが、タイミングが合えば、こんな仕事もあるので、ぜひ選択肢の一つにしてみてください。

  2. kuroide_h 2018/06/23 8:18

    留学業界ではないですが、英会話教室のスタッフをしています。私も質問者さんと同様に海外が大好きで、留学も経験して、英語学科の高校、大学を卒業しました。
    英語に関わる仕事をしたいと思って今の仕事を選んだのですが、入社する前とイメージは少し違いました。
    講師は外国人なので、英語を使う機会もありますが、生徒を獲得するための営業がメインというのは同じです。
    お給料も高くはないので、はじめの頃は不満もありましたが、今は仕方ないのかなと思っています。英会話教室もすごくたくさんできて競争も激しいので、どうしても安い価格にしないと周りの英会話教室に勝てません。先生達のお給料も払っていかなければいけないですし、それほど大儲けができないのであれば、お給料はそれほど大きく上がらないのかな、と。
    ただ、今の仕事はこれから英語を勉強したい、という人達の役に立っているという実感があるので、やっぱりやりがいはあります。
    英語や海外に携わるという意味では、少し共通するところもあるので、どうしても今のお仕事を辞めたいという事であれば、英会話教室も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
    ただ、今回転職を悩んでいる理由のお給料というところは解決しないかもしれませんね。
    結婚後の勤務に関しては、私の会社は女性中心で、そのへんの制度はすごく整っていて、子供の年齢によって勤務時間も融通をきかせてくれます。

  3. sankourou1616 2018/06/22 14:20

    私も留学エージェントに勤めていますが、お給料安いです!
    残業もたくさんしていますけど、残業代とかでないですし、営業成績の事とかは言われますし、大変ですよね!
    でも、周りの先輩で営業成績トップの人達は結構稼いでるみたいなんですよね。営業とか死ぬほどきついけど、やりがいはあるから辞めずに頑張ってます。
    でも、このお給料だったら気持ちが持たないという思いが私にもありますが、先輩みたいに稼げる様になれればこの仕事はもっと楽しいに違いない、と思って今は耐えています。結局好きだから続けられているのかなって思います。
    質問者さんは私と違って成績も良いみたいだから、あと少し頑張れば、お給料も上げられるんじゃないでしょうか?
    結婚後の事とかはよく分からないですけど、あと少しでお給料が上げられるのであれば、せっかくなのでもう少し頑張ってみても良いのでは、と個人的には思いますよ!

  4. zusii 2018/06/21 10:56

    すみません、留学業界のものではないのですが、内容を見る限り良い仕事かな、と思いました。
    転職してもそんなに稼げる仕事も多くはないのでは、というのが私の意見です。
    もし私だったら今の仕事を辞めるのはもったいないなー、と思ってしまいます。

  5. kouzimoto_v 2018/06/19 17:50

    進学系の留学エージェントで勤めているものです。内容を見ると留学やワーキングホリデーなどの斡旋を中心にお勤めの様ですね。私も以前勤めていたのですが、キャリアアップを目指して進学系のエージェントに転職しました。
    覚える事が多いとの事ですが、たぶん進学中心のエージェントの方が何倍も覚える事が多いかもしれません。でも、今の経験をそのまま活かせて、さらに新しい知識を得られるので、すごく合うかもしれませんよ。
    英語力は絶対にあった方が良いです。書類やメールなんかはほとんど英語ですので、英語が全然できないのでは話になりません。ただ、もっと英語を使いたい、もっと新しい仕事をしてみたい、という意思があるのであれば、すごくおすすめできます。
    ちなみにお給料は今より少しは良くなると思います。
    私の会社では残業は少ないですし、結婚や出産後も働ける体制は整っています。
    せっかく海外の知識があるのですから、それを活かせる仕事が見つかると良いですね。

  6. takesita-x5 2018/06/18 14:45

    海外にある語学学校の日本事務局に勤めるものです。
    実は私も元留学カウンセラーです。私の周りにも元留学カウンセラーの学校スタッフは何名かいますが、留学カウンセラーは色々と大変ですよね。

    よくご存じだと思いますが、私達のお仕事は日本の留学エージェント(斡旋会社)に私達の学校を販売してもらうのが仕事です。そのため、質問者さんの様に留学エージェントの内情を知っている人はウェルカムだと思いますよ。
    ただ、その際に気をつけなければいけないのが、会社の辞め方です。今お勤めの会社で良い辞め方をしないと、今は勤めている会社かもしれませんが、転職したらお客様になるわけです。もし、転職を考えるのであれば円満退職は基本です。学校スタッフの仕事は今更説明の必要はないかもしれませんが、エージェントへの営業の他にも手配系や英語を使う仕事が多いですよ。もし、英語を使う仕事に携わりたいのであればおすすめです。(留学カウンセラーって意外と英語使う機会はそれほど多くはないですよね。)

    お給料に関しては、それほど多いとは言えません。それはこの業界であれば仕方がない事ですが、しっかりとした実績さえ残せば、すごくとは言えませんがお給料も上がりますよ。語学学校も以前は出産後の復職などはできる状態ではありませんでしたが、今は大きな学校ではどこでも産休はとれますし、状況に合わせて勤務時間を調整してくれますよ。学校スタッフとのつながりもあれば、転職先の仕事としてはやりやすいのでは、と思います。
    私個人の感想では、留学カウンセラーよりも今の仕事の方が合っていました。

ページ上部へ移動する