高齢者デイケアセンター介護ヘルパーの詳しい仕事内容5view

介護業界未経験、28歳女性です。将来的に介護福祉士になりたいと思っているのですが、まずは仕事として介護業界で働きたいので、高齢者デイケアセンターの介護ヘルパーに挑戦してみたいと思います。
詳しい仕事内容、1日の流れを教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. lrdodomomo 2018/06/18 5:07

    高齢者デイケアセンターでの介護ヘルパーの仕事は、主に送迎、食事介助、入浴介助、排泄介助、レクリエーションのサービスをデイケアセンターに通う利用者の方々に提供することです。全ての仕事内容に共通して重要なことは利用者さんの安全、健康面に常に気を配りながらデイケアセンターで過ごす日中間の利用者さんの生活をサポートすることです。

    送迎では、朝の指定されている時間に合わせて車で利用者さんを迎えに行きます。施設の規模にもよりますが、小規模なデイケアセンターの場合には軽自動車でそれぞれ各車2、3人づつの利用者さんを送迎します。利用者さんの生活状況によって、家族が家で準備をして待っている方や、在宅ヘルパーが送迎時間に合わせて利用者さんと一緒に待機している方がいます。どちらの場合も、デイケアセンターの介護ヘルパーは、お迎え時に利用者さんの近日の家での過ごし方、体調、様子を確認した上で、その日に特別な注意点がないかを確認する必要があります。家族の方々、また在宅介護ヘルパーとのコミュニケーション、信頼関係の構築もデイケアセンターで働く介護ヘルパーの役割のひとつです。利用者さんの車の乗車、降車の際には、介助を安全に行い、利用者さんをデイケアセンターまで連れて行きます。

    食事介助は、利用者さんの体調、様子、持病など様々な面を考慮する必要があります。高血圧や糖尿病、アレルギーなど利用者さんによって食事制限があったり、流動食やきざみ食の場合もあるので、注意して食事を提供します。提供する際には、利用者さん同士が食事の違いを必要以上に感じることなく、気持ちの良い美味しい食事ができるように、声をかけたりして、気を配ります。食事時には自分では口に食事を運べない方など、介助が必要な方に対しては、横に座ってその方のペースに合わせて誤飲やむせに気をつけながら介助をします。また、自分の力で食べようという意欲のある利用者さんには必要以上の介助はせず、あくまで自身の食事ペースを崩さぬように必要な時にだけ自然なサポートをする必要があります。

    入浴介助、排泄介助において共通していることは、利用者さんの衛生面に気を配ることです。利用者さんの多くは、衛生面に気を配っているつもりでも嗅覚や視覚の衰えもあり、気がつかぬ間に十分な衛生が保てていないこともあります。特に入浴の際には、衛生面に気を配って自身では手の届かない場所も丁寧に洗い、それと同時に怪我やあざなど体に異変がないかを確認することも重要です。また、入浴はリラックス効果もあり、この時間を楽しみにしている利用者さんも少なくありません。楽しい会話をしながらゆっくりとした入浴の時間を共に持つことで、利用者さんとの良い関係を築いていくことも大切です。排泄介助の際は、排泄物を確認して利用者さんの健康状態を把握します。高齢者の方には便秘の方も多くいますので、お腹のマッサージを行ったりと臨機応変な対応が求められます。

    レクリエーションは、忙しいデイケアセンターの1日の中では、どうしてもおろそかになりがちですが、利用者さんにとっては健康維持、リフレッシュ、娯楽、他者とのコミュニケーションなど必要不可欠な時間です。レクリエーションのプログラムを計画し、組み立て、進行していくことが、介護ヘルパーの仕事です。体操、ゲーム、絵画、工作、音楽など、レクリエーションの分野を多岐にわたって計画することで、利用者さんの趣味、興味に沿って楽しく和やかな時間を持つことができます。人とのコミュニケーションが苦手な利用者さんにも楽しんでもらうために、介護ヘルパーは一人一人に気を配りながら、声かけや、時には一緒にレクリエーションに参加することも必要です。

    主にこのような仕事内容で、介護ヘルパーはデイケアセンターに通う利用者さんが安全に、充実した1日過ごせるよう日中を共に過ごします。また、健康管理と維持と生活のサポートを行うことで、利用者さんの自宅での生活負担を減らすことができます。毎日の仕事の終わりには、各利用者さんのその日の様子、健康状態、変化を必ず記録し、利用者さんの介護度を見直す際や、生活の変化に対応する際に参考とする資料として保管しておきます。このような重要な日々の資料を作成していくことも介護ヘルパーの大きな役割となります。

介護業界転職サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 上場企業系列の介護系求人サイト「ツクイスタッフ」が安定感抜でランキング1位を獲得中!拠点は全国に30以上!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから介護業界を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 大手ベネッセグループが提供する介護系の求人サイト!2サイト併用する人はベネッセ利用者が多い!

ページ上部へ移動する