迷惑をかけずにエステティシャンを辞めたい68view

エステティシャン、アラサーです。数店舗ほどの小規模なチェーンのエステサロンに勤めていますが、数年前からエステティシャンを辞めたいと考えています。
理由としては、

・毎月の無謀なノルマへの心身的ストレス
・プライベートの時間が全くもてないことへの不満
・自費出費の多さ

以上が主な要因です。

私の店では、達成したノルマ以上の売り上げをキープするという目標設定があります。勧誘はなしというのが売りの店ですが、実際はお知らせという形でガンガン電話はかけるし、控えめな接客とは言えません。
店全体がノルマに対して厳しい姿勢なので、スタッフ一同ノルマ達成に向けて一心不乱という雰囲気です…。
そのため、形式上は休みの日であっても出勤することが多く、プライベートの時間はほぼ取れず、友人ときちんと約束して食事したのも1年くらい前になります。
また、自社の化粧水やサプリメントなどを購入するため、自費出費がかさみます。店長の美意識がとてつもなく高く、店長のおすすめするコスメや美容グッズを購入するような暗黙なルールさえあります。

数年前から絶対に辞めようという気持ちではあるのですが、誰かが結婚・妊娠してしまったり、私が話そうとした前日に新人が辞めると言ってしまったり、中々タイミングがつかめません。

不満はたくさんありますが、スタッフ同士は仲が悪いわけではなく嫌いな人もいません。今まで大変お世話になっているので、出来る限り迷惑をかけずに辞めたいと思っています。
以前、違う道に進みたいから辞めると言った先輩は、店長に引き止められて半年以上は辞められず、でも辞めると言ってしまった以上扱いや立場が悪くなっていました。かなり居心地が悪そうだったので、出来る限りそういう状況は避けたいのですが…。
どういう理由だとすんなり辞められますか?また月末はどうしても雰囲気が悪くなるのですが、店舗に負担なく辞めるおすすめのタイミングはありますか?
同僚に相談すると店長に伝わるのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. isimukai_9147 2018/06/19 19:35

    2回転職をしたけど、1回目はとても気持ちの良い退職とは言えなかった。
    アドバイスは出来ないので、私の失敗例を教えます。

    同期が無断でこなくなり、その月に別の先輩が辞めると言い出した。その翌月には違う女性が妊活のため半年前から辞めることが決まっていて、合計3人が辞めることに。
    この波に乗りたいと思い、私も上司に辞めたいと打ち明けた。このドタバタに紛れ込めればいいと思ったけど、言ったタイミングは最悪だったみたい。立て続けの人員不足で周りはイライラしていたけど、私からしたら募集人数を増やすだけでちょうどいいと思ってた。
    でも、店長からは「今の状況を分かって言っているのか」「あなたまでそんなことを言って私を困らせるのか」的な内容を永遠と言われ、一気に後悔。他のスタッフからも何で今…という目で見られて、その後は人手不足で中々辞められず、新しい子が入ってお客様につけるようになったら辞めていいと言われた。
    その間の私の仕事は主に雑用。今後の話題をされると関係ないでしょと話も振られないので、まさに苦痛の空間だった。最後の日も特に何もなく、1人1人に声をかけると普通に話してくれたけど、全員揃うと本当に裏切りものみたいな扱いを受けていたと思う。

    2回目の時は1回目の経験を活かして誰も辞める予定のない時に退職。繁忙期に言ったけど、それから1ヶ月間は平穏に過ごせた。むしろ、後1ヶ月は来てもらえる?と1ヶ月出勤することに感謝までされた。

    いつ言っても同じことだと思うけど、誰かが辞めるタイミングでは言わない方がいいと思う。参考までに。

  2. douden 2018/06/18 14:53

    辞めると言われる側の立場からして、手塩にかけて使えるようになった1、2年目の子が辞めると言ったら困りますが、どのタイミングで誰に言われても残念な気持ちは変わりません。

    ご存知とは思いますが、エステは離職率が高い仕事と言われています。私も今まで転職しつつもエステティシャンを続けてきて、仕事のきつさや不平不満は理解しているつもりです。なので、辞めると言ってきた子が、まだ頑張れる子か、本当に辞めたい子かは、なんとなく話していて分かりますよ。あなたのように悩んで、理由を一生懸命考えてきたんだろうなと分かる子もたくさんいます。

    お店を回していく上で戦力になる子には辞めてほしくないので説得は試みますが、それでも辞めていく子は辞めます。辞めて迷惑がかからない子は、働いていてもいないも同然の子です。きちんと仕事をしていた以上、迷惑がかかるのは仕方のないこと、と割り切った上で自分の人生を歩んでください。

    基本ですが辞めることを早めに伝えること、あとはあなたのお仕事を後任の人がスムーズに引き継ぎ出来るようにしていてください。出来るだけ迷惑をかけたくなければ、辞めると伝えてから辞めるまでの期間の仕事をまっとうしてくださいね。

  3. kinase 2018/06/15 2:51

    1年前にエステティシャンを辞めました。理由は質問者さんと同じようなものです。
    私の場合は、スタッフにいうよりお客様にお伝えする方が心苦しかったです。中には新しい店舗についてくると言ったお客様もいましたが、エステティシャンを辞めたのでお断りせざるをえませんでした。

    私の場合は、まずは辞める雰囲気づくりから始めました。辞める、ときっぱり言うのではなく、こういったところに悩んでいて続けていけるか不安です。という内容です。相談すれば自分の気持ちの整理がつくし、いざ口にした時に周りの人も驚かずにすむと思います。ただ長くやり続けると、不満が多い人、辞める辞める詐欺になるので注意です!
    あとは前向きな将来像を持っていることもポイントだと思います。今の職場が嫌で辞めるというより、将来の夢のために辞めると言った方が周りの人たちの応援具合も違うし、ネガティブな印象をもたれません。

    前に今の職場に耐えられない旨を伝えて辞めた人がいましたが、今の職場はそんなにいたくないところ?と周囲の人たちが不快感を感じていました。質問者さん的には先輩が店長に引き止められたから将来像は語りたくないのかもしれませんが、きちんと自分はこうしていきたい、だから辞めるんだ!という決意を示した方が、私はすんなり辞められると思います。
    私の時も同期や後輩から「辞めないで~」とさんざん言われましたが、言ってしまった以上取り返しがつかないし、肩の重荷がスッと消えた気がします!

    以上です。頑張ってください!

  4. 25sotoura 2018/06/14 14:27

    私もエステティシャンをしていて、辞めるタイミングに悩みました。でも、いつか辞めたいと思っていても辞められないんですよね。私もタイミングとかさんざん悩みましたが、結局は店長が1人の時に思い切って言いました。考えた言葉は全部忘れて、ただ「辞めたいです」と伝えました。
    絶対に引き止められたくなかったので、ワーキングホリデーのギリギリの年齢であることを伝え、留学したいという意思表示をしました。私の強い意志と、年齢制限があることに店長は引き止めることが出来なかったみたいです。
    辞める3ヶ月前に言ったことと、私の店舗もチェーンで他の店舗から人員を補えたので、残りの期間もいつも通りに過ごすことが出来ました。

    おすすめのタイミングは上司が一人きりで機嫌の悪くない時ですね。
    それに誰かが辞めたとしても、よほどの人ではない限り辞めたって職場はまわります。他の人に辞められた時もそうではなかったですか?繁忙期だから、人が少ないからと遠慮するより、パッと言ってしまった方がすっきりしますよ。

  5. kubura 2018/06/13 6:23

    辞める以上どうやっても迷惑はかかる。自分がどう思われるか、周りがどう感じるかなんて考えてたら仕事は辞められない!自分の人生なんだから決意したならはっきり伝えるしかない!
    アドバイスとは違うかもしれないけど、きちんと仕事を頑張って成果を上げてきた子は今後も応援されるし、態度の悪い子は扱いも悪くなる。辞めると言った後の待遇は、これまでのあなたの仕事ぶり次第です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する