動物看護師から異業種に行きたい24view

2年目の動物看護師です。
専門学校卒業後、念願の動物病院に就職し、動物看護師として勤務することになりました。卒業した専門学校は一般企業に就職している友人も多く、一般企業に就職した友人の話を聞くたびに羨ましくなります。
動物病院での勤務は院長先生や先輩動物看護師さんとの関係もとても良く、仕事に不満は全くありません。1年目は毎日が忙しく、充実していて楽しく仕事をしていました。2年目に入り、仕事も慣れ始めてくると、退屈に感じてきてしまいました。

友人とは休みも合わず、会う機会も減りました。給与や有給などの待遇、ボーナスの話を聞くと、今の私より毎日が充実しているように感じ、動物看護師の仕事も嫌いではなく楽しいですが、やっぱり羨ましいなと感じます。
2年目で異業種に転職となると採用率も下がるようなので、動物病院は3年勤務してから転職活動をしようと考えています。

動物看護師から異業種に就職する事は可能なんでしょうか。どんな業種なら採用してもらえますか。私は異業種に行きたいと考えていますが、動物看護師として一般企業で働くことはできるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. tokiyosi_u 2018/06/19 13:28

    厳しい事を言いますが、友人がうらやましいからと言って動物看護師をやめて異業種に行きたいというのは甘えだと思います。
    一般企業に就職すれば、上下関係もあるし、会社の付き合いで飲み会や接待に駆り出されることもあります。営業系の仕事であれば、朝早くから夜遅くまで働くこともあります。上司の命令でやりたくない仕事もやることもあります。今はやりたい仕事をしているから楽しいと感じる事もあるかもしれませんが、一般企業で興味のない会社であれば楽しいと感じる事もないこともあります。会社の雰囲気が悪ければ毎日苦痛に感じる事もあります。

    あなたの友人は会社の雰囲気もいい場所に就職できたのかもしれませんが、あなたはどうなるかわかりません。その点を踏まえて就職活動を行った方が良いでしょう。

  2. kariyazono 2018/06/18 10:52

    動物病院で勤務しています。同じく2年目に入り、なんだかつまらなく感じてしまった事があります。毎日の業務もほとんど一緒で、急患などが入るとバタバタするけれど、退屈だと感じました。

    しかし、先輩動物看護師さんに相談してみて気持ちが変わりました。その先輩は向上心がとてもある方で、自分から薬の事や病気の事をすごく勉強していて、飼い主さんからのお薬の質問や病気の事に対しての電話対応もとてもスムーズで、あなたに相談してみて良かったと帰っていく飼い主さんが多くいました。
    もちろん勝手に診療について言っているわけではなくて、獣医師と飼い主さんの架け橋になっているようなアドバイスの仕方で、新人獣医師さんにこう言った方が良いのではないですか?などと飼い主さん目線のアドバイスもしていました。飼い主さんが来院されて主訴を聞いた時点で予想される処置を想定し、準備を行ったり、本当に尊敬できる先輩です。
    先輩は「わからないままやっているからつまらないんだよ。勉強するとだんだんわかってきて楽しくなるよ。薬の事とか興味のある事勉強してみたら?」とアドバイスしてくれて、そのアドバイスを実行してみました。診療の空いた時間に一番興味のあった薬について勉強し、この薬はどんな効果があるのかなど調べてみました。分からないまま仕事をするより、理解しながら仕事をすると、以前より仕事が楽しくなりました。昔は興味のなかったセミナーなどに参加することで興味を持つ分野が広がり、充実した毎日を送る事が出来ています。

    一度、興味のある分野を勉強してみると仕事にもやりがいができるようになりますよ。だまされたと思ってやってみてください。
    給与やボーナス、休みも一般企業に比べて少ないし、確かに一般企業で働く人に対して羨ましくなる気持ちも分かります。しかし、動物看護師という仕事はやりがいのある仕事です。友人の事が気にならないぐらいに毎日が充実するかもしれませんよ。

  3. sugasawara 2018/06/16 11:51

    動物看護師から異業種とのことですが、動物看護師でも土日祝日休みの場所はありますよ。例えば、大学病院や検査会社、ペット保険会社、ドッグフード会社などがあります。
    今までのスキルを生かしながら、一般企業に就職する事ができます。
    ただ、求人が出ているかどうかこまめにチェックしないといけませんし、社会人経験3年以上などとの決まりがあったり、ほとんどの一般企業は応募条件に大学や短大などを卒業していることなどがありますが、検討してみては。

  4. toorimiti 2018/06/15 18:17

    動物看護師から就職しやすい、採用されやすい企業は特にないと思います。本人のやる気や志望動機、自己PRなど次第だと思います。どんなに難しい企業でも一般試験、書類審査などをクリアする人もいます。ただ専門学校卒業だった場合は応募できる企業が限られてしまいますので、しっかり下調べが必要です。

  5. kanokogi_g 2018/06/13 14:36

    動物看護師から一般企業への就職は可能ですが、今までの勤務体系とまったく変わります。
    さらに就職先が決まるまでかなり時間がかかると思います。

    そもそも友人がうらやましいからという単純な理由で退職を考えるのはいかがなものかと思います。
    一般企業の転職活動でも次もすぐに辞めてしまうのではないかと採用担当者に思われそうです。

  6. mekuti 2018/06/12 16:52

    動物病院で勤務している動物看護師です。3年勤務してから転職を考えているとのことですが、動物看護師は3、4年経つと病気の事や薬の事もわかってきて、患者さんとも仲良くなるため、かなり充実してきます。動物病院の雰囲気も良く、動物看護師として働いているのに辞めてしまうのはもったいない気がします。
    異業種に就職となると、給与も待遇も良くなるかもしれませんが、やりがいはなくなるかもしれません。これから動物病院で勤務していく上で感じなかったやりがいを感じる事もあるかもしれません。転職は3年勤務してからとの事だったので、3年しっかり勤務してから自分はどうしたいのか考えてもいいのではないかなと思います。
    動物看護師として、いろんな仕事を任されることもありますので今答えを出さないでもう少し考えてみてはいかがですか。

  7. hpkitagou 2018/06/11 19:29

    動物専門学校の講師をしている者です。
    動物専門学校卒業の学生も動物病院や動物関係の職に就くことは可能です。実際、動物専門学校の学生でも、一般企業や飲食業、美容系企業などに就職して働いています。現在動物看護師として働いていても、異業種に就職することは可能だと思います。

    しかし、一般企業ではまずは書類審査、その後数回の面接や筆記試験などがあり、それをクリアしないとどうしようもありません。一般企業に就職を希望するのであれば一般的な知識や、履歴書や職務経歴書の書き方など勉強する必要があります。
    さらに、転職となるとなぜ前職を辞めたのかなどを必ず問われます。その理由が個人的な「つまらないから、やりがいがないから」などの回答をしてしまうと、ほぼ採用はされないと思います。

    動物看護師から異業種に行くのであれば、志望動機、自己PR、前職を辞めた理由、異業種へ行く理由などをしっかり考える必要があります。本当にその会社に就職したいのであれば、その会社についてしっかり下調べを行い、会社の理念やどんな仕事をしているのかなどのリサーチも重要です。
    履歴書や職務経歴書などの内容がきちんと書けていても、異業種への転職は書類審査で落ちてしまう可能性が非常に高いので、負けずに頑張りましょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する