違うエステサロンか、他職種への転職を考え中84view

24歳女性、エステティシャン歴3年目です。エステティシャンかメイクアップアーティストになりたくて専門学校に入ったのですが、就職活動のしやすさと給料面でエステティシャンの道にすすむことを決めました。
最初はエステティシャンの仕事に決めて正解と思いましたが、3年目の今、給料と労働力が見合っていない、また将来像に不安を感じています。

私の選んだ会社は、学校に来ている求人の中でも初任給がトップクラスに高く、同年代の友達よりも良いものでした。だけど、3年勤めた今でも給料はほぼほぼ変わっていません。メイクの道に進んだ友達は毎年昇給があり、このままいけば抜かれるか、何人かにはすでに抜かれています。
戦力にならないうちから良い給料をもらえていたので、今が相応の給料になったのかもしれませんが、昔よりも仕事量が増えたし、質も上がっていると思うので、正直なところ納得がいっていません。この労働時間と労働内容だったら少ないのではないか、と思っています。
私の2年上の先輩も同じ給料で、聞いたところによると給料が上がるのは役職がついてからのようです。私たちエステティシャンと役職のある人たちとでは給料が格段に違います。

両親には、「役職がつけば一気に給料が上がるんでしょ、我慢しなさい」と言われましたが2年上の先輩が2年後の私かと思うと、モチベーションがあがりません。
それに、役職についているみなさんの年齢は30代後半から40代くらいです。そのうち過半数は中途採用の人なので、順当にいっても出世は出来ないのではないかという不安と、その年齢まで今のままの給料で過ごすというのは耐えられそうにありません。

エステティシャンのみなさんはどのくらいのお給料をもらっていて、どのくらいで出世(昇給)しているのでしょうか?きちんと昇給し、仕事に見合った金額を貰えるのなら、違うエステサロンに転職しようと思っています。
どこのサロンもだいたい同じというなら、お金が全てという訳ではないですが、違う職種へ転職してみようかとも思います。今考えているのは友達が働いている一般職できちんと昇給制度のある会社と、学生時代から憧れていた大手の化粧品会社です。
だいたいでいいので、ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. odagiri_d 2018/06/18 7:22

    給料はエステに限らず、会社次第ではないですか?
    私は地方で初任給で手取り20万くらいの会社に就職しましたが、友人は都市部で手取りが13万でした。会社の大きさ、地域、経営方法で変わってくるでしょう。あなたのところがそうだからといって、他も同じなわけはないと思います。
    私の会社は給料がいい方でしたけど、離職率も高かったですね。初任給を高くして人を集めているという感じでした。
    友人は最初こそ給料が低くて生活出来ないと言っていましたが、27歳で店長になり額面では40万を超えると言っていました。彼女の会社も離職率が高かったそうですが、きちんと仕事をやり続けて貢献した人には返ってくるシステムだったようです。
    私の別の友人にも夢を追うのではなく給料を重視して転職した人がいましたよ。休みも有給もきちんととれるし、着実に給料アップしていました。
    自分のなりたい職業をするのもいいけど、仕事はお金、好きなことはプライベートときっぱり分ける生き方でもいいと思いますよ。

  2. tebakari_87 2018/06/14 11:21

    うちの会社はしっかりした給料体制で普通に昇給もある。個人成績がすべてな部分もあるから、気持ちがすり減る感じはするけど、基本給はまあまあでインセンティブも20前後は固い。手当も豊富な方だと思うし、繁忙期は本当に稼げてる。
    某大手にいた時は、基本給が高くてインセンティブが少なかったかな。入社当時から安定はしてたけど、給料と人間関係に不服があって転職した。
    出世はよほどのことがない限り年功序列という感じ。でも20代後半から30代半ばで辞める人が多いから、中堅があんまりいなくて、20代の若手と40代くらいのベテランが多いかも。そういった意味であなたのところと人員構成が似てるかな。
    エステティシャンは重労働で給料も高いけど、もらえないところは年収200いかないって聞く。だから耐え切れなくなってあなたくらいで辞めるか転職する子は多いんだろうね。
    まだ若いんだし、違う職種を見るのもいいんじゃない。エステティシャンは年齢を重ねても出来る仕事だし、色んな仕事に就いて、最終的にまた戻ってくるのも私はいいと思う。もちろんきちんとお給料をくれるエステの会社もあるから、たくさん情報を収集して納得のいく答えを探してみて。

  3. kunitada_3123 2018/06/13 17:50

    思ったように給料が上がらないなら転職もありだと思います。
    私は10年働いていたのに給料が毎年5千円ずつしか上がらず、転職したら倍の給料をもらえるようになりました。
    今思うと転職するタイミングは何回かあったと思うのですが、知り合いのつてで入社したので中々転職に切り出せなかったことと、給料面以外では特に不満がなかったのであまり深く考えていませんでした。

    質問者さんは自分のスキルに自信があるようですし、インセンティブでお給料をもらえるところに転職したらいかがでしょうか?基本給は高めではなくても、インセンティブが高ければお給料はよくなるし、モチベーションもあがると思います。

    また、今のところでもっとスキルを磨いて、最初から店長候補などの求人に応募してみるのはどうでしょう。特に中途は即戦力が求められる分報酬も最初から高いことが多いです。
    今すぐとまではいかなくても、30代後半より前に役職につける可能性はあります。

    現在働いているところは能力主義なので、店長はアラフォーですが、副店長は他の先輩女性をさしおいて23歳の子がなっています。全員が腕を磨くことに貪欲ですし、頑張って結果を出した分だけ報酬も上がりますので、やる気があるならそういったエステサロンに転職してみて下さい。

    エステティシャンは美容業の中でも独立しやすい職種です。20代で自分のお店を持っている子もいますし、狭いスペースから始められます。他の職種にいくのも悪くないと思いますが、エステティシャンの喜びを感じられるのはまだまだこれからだと思うので、頑張ってくださいね。

  4. kureisi 2018/06/12 11:53

    私のところも似たような感じですよ。私はまだ二年目なんですけど、思っていたように給料は上がらないみたいです。むしろ、研修期間を終えて引かれものが多くなって手取りは減りました!

    基本給がアップしないから給料を増やすには残業を増やすしかありませんが、今も毎日残業だし、あんまり増えることはないと思います。私の教育をしてくれた先輩の給料明細を見せてもらったけど、私より三万多いくらいでした。

    先輩の話だと、店長は私の三倍もらっているそうです。確かに仕事とか責任の重さは違うけど、そんなに跳ね上がるものとは知らず、私たちにももう少しくれればいいのに!と思いました(笑)
    今の店長は大手から中途で来た人らしいから、交渉したのかもしれないけど、うちも役職がつくと給料が大幅にアップするのには間違いないみたいです。

    うちの店長の年齢は34歳で、中々稼げている方なんじゃないかと思うので、私は転職を考えたことはないです!確かに重労働だけど、やりがいを凄く感じているし、うちにはエステティシャンにもランクがあり、昇給のチャンスは細かくあるので頑張るつもりです。

    給料が上がりにくいのはどこでも一緒じゃないですかね?私は他の脱毛サロンから今のところに転職したんですけど、そこはもっと低かったですよ。脱毛の方は25歳で店長になれてましたけど、店長と社員は五万くらいしか違いがなかったですもん。
    質問者さんのお母さんが言う通り、本当に一気に上がるなら、辞めてしまうのは勿体ない気がします。給料が上がると分かっているなら安心じゃないかなーというのが私の意見です。

ページ上部へ移動する