テーマパークスタッフから異業種への転職を目指したいです22view

人と話すことが好きだし、自分でも接客が向いていると思って、某テーマパークに就職しました。お客さんと関わる仕事がしたいと思っていたのに、なぜか専門的な知識が必要なプラネタリムの配属になり、近々解説員としてデビューする予定です。
今は、そのデビューに向けて毎日就業後にドームに籠って練習をしていて、真っ暗な中で無数の小さな光を追いかけていると、「何やってんだろ」という気持ちになったりして孤独です。

基本的には男性社員が多くて、先輩たちもみな理系で、和気あいあいとした雰囲気でもないし。自分のことは自分でやらなくちゃならないし。全然、人と話せません。
採用予定だった天文事情に詳しい人が、採用を辞退したという噂も聞いてしまったし。
それで、理系で宇宙関係のことも勉強してきたと面接時に話した自分に白羽の矢が立ったのか?という気がしていて、むしろ、どんどん自分の内側に入り込んでいくような感じで、鬱々してしまって。
せっかく就職したけど、最近ではもう全然違う異業種に行きたいなーという気すらしています。

いきなりの異業種への転職って難しいですか?新卒採用から3年くらいは今のところで働かないと、別のところに行っても心象悪いですか?女性だと結婚とか聞かれそうだけど、男性の20代前半の転職であれば、結構前向きな転職が可能なのかなと思っています。
とにかく、覚えることは多いし、人とは喋れないし、プラネタリウムに籠っていると同僚と会う機会も少なくて、辛いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. valsa 2018/06/17 2:28

    異業種に転職するのもいいと思う。入社して数か月の転職ってことですよね。そりゃ、何で辞めたの?ってよっぽどの理由がないと、うちで採用してもまたすぐ辞めるんじゃないの?って思われること間違いなしでしょう。でも、数か月しか働いてないなら、前の仕事の実績とか、経験とかそういうの全く関係ないし、評価されないんだから、どんな仕事でもチャレンジするのは自由だと思います。あとは、転職理由を明確にして、それなら仕方ないよねって相手を納得させるスキルさえあれば、なんでも行けると思います。ただ、よっぽどの理由を用意して、それを説得する話術がないと、なんでも長続きしない人って印象はぬぐえないから、難しいだろうなとは思います。
    いいですよね。選べる自由があって。若さゆえの勢いなのかな。羨ましいです。

  2. simozuma 2018/06/16 16:14

    私は人事の担当をしていますが、ある程度の適性を考えて、新人の配属先を決定しています。質問者さんも、少なからず今の部署での活躍を期待されて、任命されているのだと思います。仕事が楽しくなるのはまだまだ先かもしれませんが、今を乗り越えればきっと楽しいと感じる時がやってくると思います。そういった面では、どこの会社にいっても同じことだと思います。異業種、同業種に関わらず、仕事の本質はそんなにすぐ見えてくるものではないと思います。

  3. naraosa 2018/06/14 15:56

    入ってしばらくは、みんなそういう風に思うから。もう少し踏ん張ってみた方がいい。ホント、最近は小さい子ども向けのプラネタリウム番組が増えて、職員の生解説をやっているところが減ったから、つまらない。昔はデートとかでよく行ったのに、ドラえもんとかのプラネタリウムに間違って入っちゃうと、もう子どもだらけで「わいわい」「きゃーきゃー」だから。経験を積んでオリジナル番組とか作って、シナリオとか考えたりなんかもしたら、相当面白い仕事だと思うけどなぁ。

    ちなみに、ざっくりと異業種っていうけど、同じ会社内で異動希望を出してもいいんじゃないの?もともとやりたかった仕事があるから、そこ受けたんでしょ。いまの部署は合ってないから、ほかのところに移りたいって言ってみたらいいんじゃないかね。
    君一人採用するのに、どれだけの人の時間を割いてるのか考えてみたらいい。お金だってかかってると思うし。採用情報とか、こう掲載したりするのとかにもお金がかかるわけだ。
    短い時間とはいえ、ここまでに研修とか指導も受けてるんでしょ。教えてくれた人たちの労力を考えてごらんよ。自分ひとりのわがままで、そんなに簡単に辞めちゃっていいのかなって。
    どんな仕事ができるのかとか、副業とかで見極めてもいいかもね。副業オッケーな会社かわかんないけど。

    人としゃべりたいとかってだけなら、仕事を早く切り上げる日を作って友達と飲みに行くとか。休日に、たくさんの人に会うとか。会社の人を誘って、普段はなせない事を話すとか。
    逃げることより、向き合うことで見えてくることもたくさんあるんじゃないかね。

  4. kasibi_8321 2018/06/13 11:38

    私も以前、科学館に勤めてました。私は、実験とかワークショップの担当をしていたけど、プラネタリウムの担当の人って個性的な人が多いと思いました。時間の流れにルーズな人が多くないですか?私がいたところだけかな?
    もう全然悪気ないんですけど、全体のミーティングとか絶対決まった時間に来ないんですよ。遅刻とかもするし。宇宙の歴史とか星の一生に比べたら、5分くらいの遅刻って、たぶん全然なんですよね。
    そういう雰囲気に馴染める人であればうまくやれると思います。イライラせかせかしてると波長が合わなくて、それも辞めたい理由になるかも。あ、でもきっちりしてる人もいたな。たまたまかもしれません。すみません。

    ただ、アルバイトからスライドして、星座の解説を担当することになった男の子がいたけど…やっぱりバイトの延長という気持ちが消えなくて、上司で、星座に関する書籍とかも出してる人にかなりしごかれて、最後は辞めちゃいました。いまはIT関係の仕事で活躍してるみたいだから、異業種の転職もありかな?と思いますよ。
    きっと合う合わないってあるから、それに気が付いたなら早く次に行った方が無駄がないと思います。

  5. osihara 2018/06/12 19:44

    生解説を担当するのかな?いい仕事だと思うけどな~。
    自分は、プラネタリウムが好きでよく行ってたし、子どもができてからは、一緒に連れていったりしてるよ。
    最近は、もうオート番組ばっかりで、生で解説してくれるところって少ないんだよ。アニメとか、人気キャラクターの番組を投影して、星の話をちょこっと流すくらいの子ども向け番組が多いんだよね。もったいないと思うけどな~。

    とりあえず、まだデビューもしてないんでしょ。やってみてからまた考えてもいいんじゃないかな~。直接対面して話すことではないかもしれないけど、たくさんのお客さんの前で話すんだから、多分気持ちいいと思うけどな。結局、準備とか練習が大変で弱音を吐いてるだけじゃないかな。

    異業種に転職ができても、そこでだって覚えることはたくさんあるだろうし、嫌なことだってそりゃどこでもあるよ。
    若いならなおさら、焦らず置かれたところで咲いてみたらいいのにな~。

  6. kaminisigawara_u 2018/06/11 14:43

    辞めていいと思います。
    まず、プラネタリウムの解説の仕事ってものすごく倍率が高いことを知っていますか?私はなりたくても採用に空きがなくてなれませんでした。天文学部で、大学時代にお世話になった先輩が解説の仕事をしていて、ときどき星座観測などのイベントにお手伝いで参加させてもらっていますが、私たちにとっては今でも憧れの職業です。
    どういう経緯で採用されてそこに配属になったかはわかりませんが、そういう気持ちでいる人の解説は、きっと聞いてても心に響かないと思います。さっさと異業種に転職して、その席を空けてあげてください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する