ホテルマンの一日の流れ、やりがいとは?88view

ホテルマンになりたいので、アパレルの接客業をしながら転職活動をしています。
実際に働いている方のお話をお聞きしたいのでこちらを利用させていただきました。
ホテルマンの一日の仕事の流れを教えてください。(業務は何でもかまいません。)
また、仕事でやりがいを感じるのはどんな時かも知りたいです。ホテルマンの方、ご回答お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. saimoto 2018/06/14 14:29

    ホテルのお仕事は主にフロント業務が思い浮かぶかもしれませんが、私が勤めていた会社は一つの業務にとどまらずホテル内の様々な仕事をします。

    ある時の一日の流れは、7時くらいに出勤をし、当日の宿泊人数や予定が書かれた台帳を作成し各セクションへ届けて伝達します。しばらくすると、チェックアウトのお客様の対応です。そのあとは、少し落ち着きますが常に予約などの電話対応やチェックインのお客様の準備をします。もし客室の清掃が間に合いそうにもないと判断すれば清掃にも向かいます。だいたいそのようなことをしていると、15時くらいになりチェックインのお客様の対応です。チェックインが落ち着いてきたら、夕食のレストランの準備をし、ウエイトレスをします。夕食が終わると、フロントに戻り次の日の用意や、WEBの予約管理をしたりしてだいたい一日が終了します。

    またある時の一日は、朝5時に出勤をします。朝食のレストランの準備をし、ウエイトレスをします。片付けが済んだら、フロントに行き電話対応や事務仕事をして一度帰宅して睡眠などをとります。また夕方ごろ出勤をして夕食のレストラン業務に入るということもあります。
    毎日時間が不規則だったりするので体調管理や、予定の把握をしっかり自分でしておかなければいけません。

    この一日の流れ以外でも、ホテル内で行われる結婚式のお手伝い、イベントや、大きな会のお手伝い、自分で宿泊プランを考えWEBに掲載、貸出品の修理、清掃、夏場はププールの監視なども全部自分たちで行います。

    このように、一日中いろんな業務に携われるので『あなたここにもいるの?』や『いつ寝てるの?』とよく言われます。
    確かに、お客様を迎えてから、食事、送り出すまで全部に自分がいるんですからそう思いますよね。
    もちろん、お客様が一日滞在するのがホテルなのでクレームが多いのも実態です。やはり、居心地がよくなかったりお客様の期待と現実が食い違ってしまうと、クレームになります。飲食店などと違ってすぐに帰ることが出来ず、一度不快な思いをしてしまった方は旅自体を台無しにしてしまうことになるので、十分に気を付けます。
    どんな業務よりもクレーム対応が一番難しいことかもしれません。

    ですが、クレームが多い代わりに、お客様からのありがとうも多いです。なによりも楽しむお客様の姿を間近で見ることができるのでやりがいはすごくある仕事で、人と関わることが好きな人にはとてもお勧めです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する