航空会社子会社のコールセンターオペレーターの恋愛結婚事情14view

コールセンターオペレーターとして働いている30歳女性です。職場環境を変えたい思いがあり、転職先を探しています。
また、将来的には結婚して子どもも欲しいのですが、仕事はずっと続けていきたいので、結婚しても働きやすい環境が整っている会社が希望です。
そこで、航空会社子会社のコールセンターオペレーター職を見つけ、条件がよく、転職先として候補に挙がっているのですが、恋愛結婚事情はどうなっているのでしょうか。この業界のコールセンター経験者の方、教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kyousou_ak 2018/06/15 2:53

    航空会社の子会社であるコールセンターでの結婚・恋愛事情は、率直に言うと「難しい」と感じていました。
    勤務地が福岡であったことも一つの要因だと思います。職場の男女比が99:1ともいえるような女性ばかりの職場だったのです。これで、職場での出会いという希望が一つ失われてしまっています。そうなるとプライベートでの出会いを模索しなければならないので、合コンを開き、出会いを探すことになります。私も何度か同僚に誘われて合コンに参加しました。しかし、合コンでも良い出会いがあることは少ないようです。福岡はもともと女性人口の方が多く、その少ない男性もすでに結婚している人ばかりです。なかなか恋愛につながる出会いもなく、難しかったです。職場で恋愛事情を聞いてみても、恋愛中、または結婚した人はほとんどが、この会社に就職する前からの付き合い、学生時代からの付き合い、趣味の場での出会いということでした。
    そして運よく恋愛関係に発展してももう一つ問題がありました。その問題とは相手の男性とのスケジュール調整です。仕事の後の約束であれば何の問題もありませんでした。残業になることはしばしばでしたが、できるだけ残業をさせたくない会社でしたので、翌日に持ち越せるものは持ち越すスタンスで、引継ぎを作成すれば退社できました。しかし休日に一日デートとなると調整が難しかったのです。コールセンターは365日毎日営業なので、シフト制で勤務しています。「4日勤務・2日休み」という大まかな決まりはありましたが、繁忙期等の調整でその「4日勤務・2日休み」が崩れることも多く、土日祝日休みの彼と休暇を合わせるのが難しいのです。有給休暇の申請は気兼ねなくできる職場だったので、本当に休暇を合わせたいときには1か月前のシフト希望提出の際に申請しておきます。有給休暇を消費してしまうのはもったいないと思う人にはなかなかデートも難しいでしょう。
    その後、恋愛を成就させて、結婚にこぎつければ、この会社では特に問題はありませんでした。女性ばかりの職場ですが、よく話に聞く、結婚をねたんでいじめがあるような雰囲気は全くなく、みんな純粋に祝福していました。結婚式も職場全体では人数が多すぎるので、本当に仲の良い同僚のみを招待する人がほとんどで、お祝儀地獄に見舞われることもありませんでした。また、寿退社する人も少なく、長く続けることがほとんどでした。万が一、旦那様の転勤で福岡から東京へ移らなければならなくなっても、奥様も東京本社のコールセンターへ異動希望が出せる制度がありましたので、そのままキャリアを継続する人もいました。
    結婚後に女性が仕事を続けるうえで、切り離せない妊娠・出産ですが、産休・育休もしっかりとらせてくれる会社でしたので、1年の育休を終えて復帰するお母さんが多かったのが印象的でした。先輩お母さんもいますし、育休後の再教育もしっかり日程を取っていましたので、変更点や新しく始まったことなどを習得してから仕事を再開できるようになっていました。女性が多いため、女性の人生をきちんと考えている職場だと感じました。
    女性ばかりのコールセンターでは、自分から積極的に動かないと恋愛は難しいと感じました。その一方で、結婚後そのままキャリアを積んでいくことに関しては、女性目線で考えてくれている会社はありがたいと思いました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する