引越しを機に院内保育士か企業内保育士に転職希望です39view

今現在は地元の保育園で保育士として働いています。近々結婚の予定があり、年度の途中ではありますが、婚約者の地元である名古屋に引越しすることが決まりました。
保育士の仕事は続けたいと考えているんですが、どうせなら以前から興味のあった院内保育園か企業内保育園に転職しようかなと思ってます。

ですが、今まで一般の保育園でしか働いたことがないので、どうやって院内保育園や企業内保育園の募集を探していいのか分かりません。(ハローワークには行くつもりですが、あまり良い噂を聞かないので期待薄ですが)
それに、一般的な保育園とはどんな違いがあるのか、こういうところは気をつけた方が(避けた方が)いいよという見極めポイントなどがあれば知りたいです!

そこで一般の保育園から院内保育園か企業保育園に転職した経験のある保育士さんに教えて欲しいのですが、

①院内保育園か企業内保育園の求人はどこで探しましたか?
②実際に働いてみて、保育園との違いはありますか?
③見極めポイントなど

参考にしたいので、よろしくお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. unose 2018/06/10 13:51

    名古屋への引っ越しなんですね。私も愛知県住まいなので思わず回答してしまいました!
    質問者様は院内保育園か企業内保育園か迷われているのですよね!?それならピッタリなところがあるのでご紹介しますね。

    ①自宅からすぐの場所での勤務を希望していたのですが、たまたまチラシで見つけた保育士求人の説明会(その場で面接可能)が近所で行われるとのことで参加しました。

    説明会を行っていたのは「株式会社トットメイト」という企業で、愛知県・静岡県・岐阜県・三重県の大手企業(自動車関連の大企業など)や病院の(市民病院や総合病院など)院内保育、認可保育園や一般宅でのベビーシッターなど、保育所の運営や保育士の採用、派遣などを手掛ける会社でした。

    社員であれば転勤もありますが、有給や育休・産休もしっかり取れます。パートが多数を占めており、会社に登録している保育士・保育補助などのスタッフは1500名以上(うち、社員は250名ほど)です。

    最初に研修もしっかり行うので、ブランクがあっても大丈夫です!勤務条件が厳しくても、それに合わせて働けるところを紹介してくれますし、急な体調不良などでお休みが欲しい時でも快く対応してもらえます。(これは本当に助かりますよ!)

    詳しいことはサイトで確認してみて下さい。
    株式会社 トットメイト
    http://www.totmate.jp/index.html

    ②これまで認証保育園、認可外保育園での勤務経験があります。トットメイトでパートとして働くことになってからは、紹介してもらった自宅近くの院内保育園で5年ほど勤務していました。(現在は、出産のため退職済み)

    大きな違いは、病院や企業の規定でも変わってくると思いますが、私の勤めていた院内保育園と一般的な保育園を比較してみますと、病児・病後児保育を行っていることです。お子さんの体調が悪くなった場合には勤務先の病院で診察してもらい、通常保育が可能であれば再度のお預かりをしますが、熱や感染症などで通常保育ができないと診断されれば病児保育室でお預かりをします。

    また、(私はお断りしていたのですが)夜間保育もあること、(これもお断りしていたのですが)他の保育施設へのヘルプがあることです。希望すればベビーシッターとして一般宅でのお子さんをみることもできます。この辺の研修もキチンとしてくれるので不安に思うことはないと思います。

    ③院内保育園はトットメイトでしか働いたことがないので、他の状況については不明です。参考にならずすみません。

    これから妊娠・出産を考えられるのであれば、トットメイトはオススメです。自分の希望(出勤時間や勤務時間、毎月の勤務回数などや急な休み希望でも対応可)に合わせた働き方ができますし、パートでも毎年時給がアップしていきます。東海地方内で引越しをしても、時給はそのままで別の保育施設での勤務も可能というのは他の保育施設ではできないことですよね。

    女性の場合、結婚後は生活リズムをお子さんや家族に合わせる方が大半だと思います。特にお子さんが小さいうちは思うままに働きにくい状況も多く出てくるため、長い目で今後の生活スタイルなども考慮して働き方を考えていくと良いですよ。

  2. rikou 2018/06/09 15:34

    保育士です。質問にだけ簡潔に答えます。


    転職エージェントを利用
    一般的な保育士と比較して給与・条件が良いため、院内・企業内保育所求人は人気がある。但し、倍率高い。転職エージェントなら好条件の求人案件を紹介してもらえることも。


    運営が病院や企業になるので待遇が職員と同等の基準になる。(ボーナスや退職金など)
    保育士よりも免許のない保育補助の人数が多い。
    大きな行事をカットしているので製作物などの持ち帰りの仕事が少ない・ない。
    親同士が同じ職場になるため、噂の広がりが早い。など


    病院や企業の運営状況の影響を受ける。
    赤字続きだと保育園閉鎖の可能性もあり。
    病院・企業で働く職員の人数によって子ども達の人数も変動する。

  3. tinzei 2018/06/07 17:23

    ご結婚おめでとうございます!引越し先の土地勘が付くまでは不安なこともあるかもしれませんが、良い職場に巡り合い、旦那さまと素敵な新生活が送れるといいですね。

    ①確かに、院内保育園や企業内保育園の求人はなかなか見つけにくいですよね。私のお勧めは「保育士の転職サイト」を利用することです。保育士の仕事だけに特化したサイトなので、院内保育園や企業内保育園のほか、一般の保育園でも認定こども園や新設保育園のオープニングスタッフなど、希望の働き方や条件を絞って効率良く探すことができるのでとても便利ですよ!

    また、勤務地に関する希望(エリアや駅指定ができます)でも探すことができるので、土地勘がなくても安心して探すことができるのではないでしょうか。登録は無料のところが多いので、まずは保育士転職サイトをいくつか見てみるといいですよ!

    ②「保育園」と名前が付いていても、どちらかといえば託児所に近いような気がします。院内保育園も企業内保育園も保護者の勤務時間に影響されるところがあるので、日によっては保育園自体が開いていても保護者が休みであればお子さんもお休みさせて下さいといったこともありますし、年間行事も保護者の仕事を考慮して最小限のことしかしませんといったところもあります。また、保護者が働ける環境をつくるため、早朝・夜間保育や病児・病後児保育も行ったりすることもあります。

    イメージとしては、一般的な保育園が「子どもの健やかな発達のため」の保育園をメインにするところを、院内保育園・企業内保育園は「保護者が安心して働くことができるため」の保育園をメインにしている感じです。誰のための保育園かを考えた時に、主体が子どもか保護者かというところですね。

    ③私が転職する際に気をつけて見ているポイントといえば、求人が常に出ているところは避ける(離職率が高い・人が集まらないのには理由があるはず)ことです。あとは、自分の希望する条件と照らし合わせてマッチしているかどうかですね。

    参考になれば幸いです。転職活動、頑張って下さいね!

  4. encarnacao 2018/06/06 14:48

    保育士です。認可保育園、認可外保育園、院内保育園に勤めたことがあります。

    ①ハローワークの求人はブラック企業の求人も紛れ込んでいるためオススメしません。私の場合は、新聞紙に挟んである地域の求人広告で目にとまったところに連絡を入れて面接しました。

    ②1日の保育の流れとしては大きな違いはありません。一般的な保育園でもそうですが、運営方法や保育理念によってそれぞれ特色の違いはあります。(食育に力を入れている、教育も取り入れている、のびのびとした環境の中での保育など)

    ③見極めポイントというよりは注意点になりますが、院内保育園は病院で勤務する職員(医師や看護師など)のお子さんを預かる保育園ですので、24時間365日対応されているところも多いと思います。そういったところでは夜勤では泊まりがけになりますし、土日祝日も勤務出来る方を条件としている場合があるので、その辺りもチェックしてみて下さい。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する