広告制作業の裏話を聞かせて下さい!実際ボーナスや退職金ってどう?247view

現在大学3年生で、就職活動を控えている者です。国立の4年制大学に通っており、周りは大手企業や公務員を目指す人が多いです。そんななか僕は他の人と違うことがやりたいという思いから、広告や編集などの制作系の会社に入りたいと考えています。
しかしひとつ気になる点があり、それがボーナスや退職金など、通常ありそうな待遇面です。大手企業ほどではないかと思いますが、実際このあたりの条件はどうなっているものなのでしょうか?就職活動時に参考にしたいと思いますので、どうかお答えください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kusibuti_k 2018/05/28 12:43

    私は大手のプロダクションにいますが、扱っている媒体の売上が好調なため、ボーナスも退職金も一般企業並にあります。しかし、以前、今扱っている媒体を請け負っていないときは、売上も上がらずボーナスなどは一切なかったようです。
    ですので、ボーナスや退職金制度などがある場所に入りたいのであれば、経営基盤がしっかりしていたり、何の媒体を主に扱っているかをチェックするようにしましょう!

  2. uziie_19 2018/05/27 14:59

    3年前に編集プロダクションを辞めた者です。その時にわずかながら退職金をいただきましたが、これはタイミングや人によって異なるものらしく、「ない」のが普通の状態らしです。ボーナスですが、年2回など決まっておらず、業績がよい時にいただいていました。その時でも3~5万円だったので、ほぼないに等しいですが。そもそもあまりそれらを期待せずに入社したので、いただいた時はちょっと嬉しかったです。しかし質問者さんのように、期待してしまうと、気持ち的にしんどいかもしれませんね。
    この業界はボーナスや退職金、残業代などはないと思っていたほうが、受け入れることができてよいですよ。

  3. hanazono 2018/05/26 15:23

    「激務」や「安月給」と言われる業界ですので、ボーナスや退職金などはあまり期待しないほうがいいでしょう。特にボーナスは会社の売上によって出る・出ないが決まってきます。現在は紙の媒体を扱う業界全体が低迷しているため、景気がいい会社にはなかなか出くわすことができないかと思います。そのため十分なボーナスを出せる会社は少ないかと。そもそも月給を上がることも稀ですしね。

    退職金に関しては、そもそも設定されていない会社が大多数です。というのも、広告にしろ、編集にしろ、プロダクション系は激務のためすぐに人が辞めてしまう環境にあります。それが当たり前になっている業界なので、退職金はそもそも出さない会社が多いです。そのような待遇を求めるのであれば、プロダクションに仕事を発注する出版社や広告代理店などに入るほうがおすすめです。

ページ上部へ移動する