広告制作業は女性でも働きやすいですか?52view

大阪で一般事務をしている女性・25歳です。
広告が好きで、宣伝会議の講座に通っており、それを活かせないかと思い、広告制作系のプロダクションに転職を考えております。講座で知り合った方にも勧められており、自分でもやってみたいなーと思っています。
しかし、この業界は激務だとか、深夜残業がきついよと周りの知人に言われています。
しかし、これって実際どうなのでしょうか?女性だと本当に超えられないものなのでしょうか?

結婚や出産を控えている女性として、働きやすさはすごく大切な要素だと思っています。転職というものもかかっており、どうしても知りたいと思ったので、書き込みさせていただきました。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hanazono 2018/05/30 17:06

    女性にとっては広告制作やプロダクションは厳しい労働環境かもしれませんね。なかには徹夜したり、自宅に帰れない人もいるくらいなので。

    ずっとその会社に居続けるというのであれば、あまりおすすめはしませんが、例えば2,3年で修行して、あとはフリーランスへなどと考えている女性にとっては、キャリアを積むという点においてよいかなと思います。
    プロダクションでの経験を得た後フリーランスになってしまえば、仕事もある程度いただけ、自分の時間を家族や子どもに使えるなど、自由度が増すので、人生がより快適になります。それを作るための修行期間と思い、期間を決めて働けば、女性でも大丈夫かなと思います。

  2. suginohara 2018/05/28 10:36

    広告制作会社で働いていますが、たくさんの女性が働いています。私がいるところはたまたま帰宅時間が早いためか、女性も在籍し続けているみたいです。会社によっては、このように自分の時間もしっかり取れ、育休や産休の制度もしっかり揃っている会社もあるようです。そのため転職活動時には、そのへんの詳しくチェックするようにするべきだと思います。
    せっかく入る会社なのですから、長く続けたほうが質問者さまも雇った会社も理にかなっているので、女性に優しい会社を探し当てて入社を目指してみてください。

  3. anbai 2018/05/27 12:20

    女性で、かつて編集プロダクションで働いていた者です。
    率直にいって、生半可な覚悟ならばあまりおすすめしない業界です。私が在籍していたころは、終電近くの電車で帰るのが当たり前で、時には会社に寝泊まりすることもありました。結果、結婚の適齢期を逃し、今も独身の状態です。

    女性として、プライベートな時間がほとんどないというのは結構厳しいのではないかと考えています。
    結婚もしたく、早く子どもが欲しいのであれば、あまり遅くまで残らない仕事を選ぶのが無難かと思います。体力的にも男性向きの仕事かなと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する