早すぎるのは不利?制作プロダクションの転職事情49view

広告制作会社に転職して1年ちょい勤務している女性(25歳)です。入ったばかりの頃は、高い志もあり深夜残業や徹夜にも耐えることができたのですが、1年も経つとすっかりそのような気持ちはなくなり、もう転職したいと思っています。
大手企業だと「3年は続けるべき」と言われるのですが、それはこのような編集や制作系の仕事にも当てはまりますか?3年経つまであと2年もありますが、履歴書に大きな傷がつくのなら、耐えなければいけないのかも…と思っています。ご意見ください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jesyoubuzako 2018/05/26 11:14

    そのままライターやデザイナーとして独立するのであれば、続けるべきでしょう。その後もそのような状況は生まれると思いますし。しかし、そんなつもりがなければ、さっさと健康なうちに転職すべきです。時には夢を終わずに逃げることも大切です。

  2. abalada 2018/05/22 12:06

    周りの人はどうですか?みなさん、10年とか20年とかやられていますか?
    質問者様の書いた内容をみていると、そうではないのではないかと思います。深夜残業や徹夜をしてまでやり遂げたいことがあるのであれば、続けるのもありかと思いますが、現状のように心が折れてしまっている状態では、転職したほうがいいと思います。

    3年は続けろ!というのは迷信です。私も社長業をやっていますが、経験年数をあまり気にしておらず、その人がどういう気持でその仕事を始めたりやってきたのか、どうして辞めたいのかを聞くようにしています。
    若いうちは無理をしてもいいかもしれませんが、将来家族を持ったりすると自分だけの身体じゃなくなります。もし、他にアテがあるのであれば早めに転職活動をしてみてもいいのではないでしょうか?会社なんていくらでもあるので、経験を活かせばすぐに見つかりますよ!

  3. sainhas 2018/05/21 8:03

    私もかつて広告制作会社で働いていました。意外とこの業界での早い転職はあまり不利になりません。(大手企業に入るということなら別ですが)みなさん、プロダクションで修行して、転職なり独立するのが普通になっているからです。なかには質問者さんのように、心身をすり減らしてまで「3年」を働こうと思っている人がいますが、それは身体を壊すだけなので、全然転職してもいいと私は思います。
    少しでも経験を積んだなら、作ったものが世間的にどうだったのか、クライアントからどう思われたのか、しっかり実績を表示すれば、転職先はいくらでもあると思います。あまり「3年」にとらわれずに、さっさと転職したほうがいいと思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する