人材業界で内定をもらいました。大手と中小、どれがおすすめ?48view

現在の会社に嫌気がさして、転職活動を進めている者です(男性、30歳)。社会人経験もある程度あることから、いくつか内定をいただくことができました。そのなかで人材紹介会社へ進もうと思い、その業界を狙って選考を進めたのですが、大手と中小など、計3社の内定をいただきました。
まだ詳しい条件や給与面などを提示いただいていないのですが、人材業って大手や中小で何か知っておくべき差はありますか?給与面でも、ささいなことでも決定する際の材料にしたいと考えているので、よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. misyou_zk 2018/05/24 7:07

    転職で進むのであれば、基盤が安定している大企業でしょう。給与面や勤務時間面はおそらくあまり大差はないと思います。しかし、安定性は大手以外ですと、なかなか基盤がしっかりしないものです。今後のステップに大企業出身というものを使うのであるにしろ、長く続けていくにしろ大手に入社しておいて損をすることはないでしょう。収入だけを見ても大差はないかと思うので、やはり歴史や、会社自体が今後も続いていきそうかをチェックすべきです。

  2. sakisaka 2018/05/20 13:22

    大学卒業後、人材紹介会社で長年勤務しているものです。
    大手でも中小でもあまり大差はないかと思います。給与面も大手のほうがいいという意見がたくさんありますが、中小でも十分にいい給与の会社もたくさんあります。それは中小のほうがひとりが会社に与える影響値が大きいからです。インセンティブなども大企業より中小企業のほうが割合が大きかったりするので、そのへんの条件面もしっかり入社前にチェックしておくべきですね。
    中小の不安材料としては、ひとりひとりの影響が大きいため、営業がうまくいかなくなると、会社自体がすぐに傾いてしまう点です。どちらもいい面悪い面あるかと思うので、しっかり見極めた上で入社することをおすすめします。

  3. yotuhasi 2018/05/19 11:37

    そうですね、大手と中小の差で言うのであれば給与面が結構違います。大手のほうがやはり月収は多いです。規模が大きいぶん、一人ひとりのノルマが大きかったり、社内ルールが厳しかったり、接待があったりと大変な面も結構ありますね。
    逆に中小だと、給料は安い傾向にあります。しかしその分自由度があったり、裁量権が大きかったりやりがいもたくさんありますよ。
    ですので、どちらが合っているかは質問者さんしかわからないことですが、30歳という年齢上おそらく大手企業のほうがいいのではないかと思います。大手企業のほうが、キャリアアップするポジションも多くあるため、入社時に割り当てられた仕事が不向きであっても、替えがききます。私が質問者さんだったら、迷わず大手に行きますね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する