クレジットカード会社の審査業務の仕事内容を教えて下さい5view

クレジットカード会社のコールセンターを転職先に考えています。自分が良いなと思っている会社は、審査業務を募集していました。
そこで質問なのですが、クレジットカード会社コールセンターの審査部門の仕事について詳しい方、仕事内容を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hakamatani 2018/05/17 15:47

    どのクレジットカード会社にもある仕組みにはなりますが、カード会員の方が旅行や引越し、結婚式など、何らかの理由でクレジットカードの利用可能枠内では決済ができないという時に、カードの枠を上げるための申し込みを受け付けています。申し込みの受付自体は、コールセンターで行なわれるのですが、その後の審査と電話回答は、私が所属しているセンターで行なわれています。

    お客様の増枠希望の理由や希望の増枠金額、利用期間の情報と外信情報やこれまでの利用履歴などを元に、審査が進められます。審査の基準は、カード会社によって定められているので、それに従い承認するのか、否認をするのかの判定を行ないます。判断に間違いがあるとトラブルになるので、再チェックは別の担い手によって行なわれ、慎重な審査が行なわれます。

    審査結果が判定されると、システムの方にその結果の入力を行ないます。承認の場合は、クレジットカードの枠を上げる必要があるので、専用のシステムに増枠した金額を入力します。また、一時的な増枠の場合は、期間の設定も必須です。恒常的に増枠を希望されるお客様の場合は、期間の設定は行なわずに、金額だけ設定を変更します。また、システムには履歴として、審査の結果や増枠の理由などのコメントも残しておきます。再度、審査の希望があった場合や何らかのトラブルが起こった際の参考情報にもなりうるので、コメントを残すことは実は重要な工程なのです。

    そして、その後お客様の希望の日時に合わせて、審査結果を電話で連絡します。勤務先か自宅か、ケータイなのか、連絡先の確認を行なってから、電話を入れることになります。時間の指定が細かくされていることもあるので、期日超過しないか時間の管理をしておくことも大切です。急いでいるお客様に対しては、なるべく早く連絡を入れるように努めています。また、勤務先などの場合、当社の社名を名乗って良いのかということは、事前に確認をしているので、注意が必要です。

    審査結果が承認の場合は、スムーズに回答も終わるのですが、否認の場合はお客様から理由を聞かれることが多々あります。審査の基準は決まっていますが、お客様にお伝えすることができないので、いくつかあるお断りの理由のうち1つだけお伝えするというようなテクニックも使っています。こういったお客様に納得してもらうことが、一番大変だと言えるかもしれません。しかし、自分自身の電話のスキルは上がったと感じています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する