広告制作業は大手と中小で待遇は異なりますか?128view

広告制作や編集プロダクションを目指している27歳男性です。
日本には数多くの制作プロダクションがあるかと思いますが、やはり規模の大きなプロダクションに入るほうが待遇はよいのでしょうか?
自分自身は、仕事の幅を広げたいと思い、小さな制作プロダクションを目指していたのですが、やはり小さくなればなるほど待遇は悪くなるものなのでしょうか?
もし、プロダクションに所属していた人・現在でも所属している人がいましたら、教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hanazono 2018/05/14 12:42

    待遇の違いですが、規模に関わらず、入る会社によると思います。大手でも請け負っている案件の単価が安いと従業員は長く働かなければならなかったり、給与も自然と少なくなっていきます。小さくても制作しているものが人気雑誌や、大手企業の広告などであれば、その分売上も高いです。
    中小企業であれば、社長が他業界とどのくらい広く、そして深いコネクションを持っているかによって、会社の業績がわかります。転職するのであれば、その会社が作っているもの、定期的に請け負っているものが何なのかを調べて受けるべきです。

  2. hyouno_34 2018/05/13 15:05

    私は現在中小の広告制作会社にいますが、結構自由にやらさせてもらえている分、大手よりも中小のプロダクションがいいなと思っています。知り合いに大手プロダクションで働いている人もいますが、話を聞くとそこまで待遇に差はないかと思われます。また大手だとしても深夜残業が当たり前だったり、ボーナスが出たり出なかったりと、結構不安定な会社も多いです。待遇が同じなのであれば自由度が高かったり、幅広く業務に携わることができる中小のほうが入る意義はあるのではないかと思います。

  3. gozu_31 2018/05/10 7:12

    以前一度広告制作プロダクションで働いていたものです。
    私はわりと規模の大きなプロダクションに属していましたが、簡単に言うと、大手でも中小でも待遇にあまり差はないかと思います。
    そもそも待遇というのはお給料でしょうか?労働時間でしょうか?
    給与であれば、ボーナスや退職金制度があるので大手のほうが良いといえるでしょう。しかし、大手のなかでも安月給であったり、残業代が支払われない会社さんなどは多くあると言われているので、目指すのであれば注意が必要です。その点においては他業種・他業界と比べて、悪いと言わざるをえません。ですので、家族がいたりするのであれば、転職はおすすめしませんよ。
    また、労働時間に関しては中小のほうがやはり多くなります。人が多めにいる大手だと、ひとつの案件に関してたくさんの人とパワーをかけることができます。そのため労働時間は減らすことができます。給与は大手のほうがいい、労働時間はあまり変わらないので、もし転職するのであれば大手のほうがおすすめです。

ページ上部へ移動する