海外旅行手配会社の法人営業の仕事内容って?11view

海外旅行手配会社の法人営業業務に興味があります。英語には自信があり、留学経験もあるため仕事に活かせるのではないかと思っています。
この仕事の詳しい仕事内容を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hyakuna_0q 2018/05/11 15:19

    まず最初に、海外旅行を販売している旅行会社は、海外から直接仕入れてそれを一般のお客様に販売しているわけではありません。
    旅行業界の中には、大きく分けてお客様と直接かかわる旅行会社、その下請けで実際の手配や仕入れを海外からしている手配会社、ホテルの経営をしている会社、があります。
    旅行会社の中でも、海外をメインで取り扱っているところと国内をメインに取り扱っていて海外旅行は他社商品を受託販売しているところと、いわゆる団体ツアーであるパッケージツアーの販売を主にしている会社と個人旅行の販売を主にしている会社とがあります。
    ここで述べるのは、旅行会社の下請けで海外から仕入れや手配を行っている会社の中の、法人=旅行会社向けの営業における仕事内容です。

    経験が浅いうちは、格安パッケージを扱う大手の旅行会社を数社担当します。
    大手のほうが大変そうですが、なぜかというと、中堅の旅行会社のほうが取り扱われている旅行商品の価格や質が高いものが多く、またそこにいる社員の方々も世界中のマニアックな知識を持っていることが多いため、より専門的な知識が必要になるためです。
    それに比べると大手の旅行会社のパッケージツアーは、毎年少しずつ新商品が出たり旧商品に改善点を盛り込んだ商品などが多く、価格も安いため、経験が浅い社員でも取り扱いやすいといわれています。

    毎日の仕事内容は、取引先の旅行会社の出発間近のグループの添乗員と会い、ツアーの内容説明をします。その前後に旅行会社の担当者と会い、新しいツアーの提案や、新しい観光素材だったりホテルの紹介などもします。帰社後は、現地から来ているホテル仕入れの結果や現地にいるグループでトラブルがあればその連絡が来たりしますので、それに対しての対応をどのようにするか考え、手配担当の部署に対応の発信内容を指示します。

    ですので、英語を話すことに抵抗がある人はちょっときついかもしれません。
    ただ、TOEICでの点数や英検とかは関係ないです。話す度胸さえあれば、みんな発音も良くないですし、気にすることはありません。

    この仕事は1年を上期(4~9月)と下期(10月~3月)に区切られています。
    なぜかといいますと、販売されているパッケージツアーが半期に一度商品の入れ替えがあるためです。
    ですので我々も半年ごとに、旅行会社からいただいたツアー企画に沿って現地から仕入れ、料金を提示しての他社との競合、受注したら手配担当を通じてツアー手配の開始、出発までのフォローという繰り返しです。
    担当のツアーがヒットしたら喜びを感じますが、その一方で旅行会社からの値切り交渉はとても激しくありえない数値ですので、その中で受注するのは難しい仕事でもあります。

    これが海外旅行手配会社の法人営業の仕事内容となります。転職の際、参考にして下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する