UI/UXデザイナーはどんな仕事をするのでしょうか?13view

ユーザーがIT製品やWebサービスなどを使ってよかったと思ってもらえるようなUIデザイナー、UXデザイナーになりたいと思います。
UI/UXデザイナーの具体的なお仕事について教えて欲しいです。経験者の方、お詳しい方、よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. koedo_w 2018/05/06 15:30

    UI/UXデザイナーのお仕事は、主にビジュアル的なデザインをするお仕事と思われがちですが、実際は違います。
    実際にはマーケティングなどの市場調査から、画面設計、実際のWebシステムに近いモックアップやプロトタイプ(模型)などの作成等を行います。
    1人で全てを行う場合もありますが、UX担当(ユーザ調査、情報設計)、UI設計担当(ワイヤーフレーム作成、モック作成、プロトタイプ作成)などと分業して行う場合もあります。
    UI/UXデザイナーの役割や作業範囲については会社によって定義が異なるため、自分がやりたいこと、できることは何かを明確にし会社を選ぶ必要があります。

    実際の仕事内容としては、まず初めにUXの設計を行います。
    ここでは、ユーザにとっての楽しさ、心地さ、感動といった体験はどうすれば実現できるのかを考えることがUX設計の目的・ゴールとなるため、まずは、市場調査などを行いシステムを使うユーザのターゲットを決めます。それを基にユーザはシステムに何を求めているのか、なぜそのシステムを使うのか、ユーザー体験はどうあるべきなのかをまとめたペルソナというものを作成します。このペルソナはターゲットの軸がぶれたり、目的を見失わないようにするためのガイドラインとなり、画面の設計時やユーザテストで何度も見返し確認するための資料となります。

    次に、要件としてあがってきたものや市場調査などの調査結果の整理(情報整理)を行いメニュー構造や画面の構造を決めるといった画面設計を行います。
    この、ユーザ調査~情報整理を行い構造を決めるという作業が一番パワーと時間がかかる作業になります。

    画面設計時にUIの設計も同時に行います。UI設計ではUX設計を基に、UIパーツの構造化を行ういます。更にUI設計を基にワイヤーフレームやモック、プロトタイプといったものを作成します。
    ワイヤーフレームやモック、プロトタイプを作る目的は、実際のWebシステムに近いものを作ることで設計書だけでは気づけない、直感的な違和感を見つけ顧客と開発者の間で起こる仕様の認識相違を埋めるためです。
    これらの作成は地味で簡単と思われがちですがこの画面やUIの構造化を失敗すると、開発時や保守作業等の作業効率に大きく関わってくる所なのでとても重要な作業となります。
    顧客やエンジニアからは「とりあえずかっこよくして」と言われがちですが、良いUX設計ができなければ良いUI設計はできないため、「かっこよく」とはユーザにとってどいうものなのか、どういうシステムであればユーザに素敵な体験を提供できるのかという事を常に考える必要があります。
    UI/UXデザイナーは、なぜその画面構造にしたのか、なぜそのUIにしたのかを論理だてて顧客やエンジニアに説明しなければなりません。
    なので、ビジュアル的なデザインスキルだけではなく、ロジカルシンキングといったスキルもとても重要なスキルになります。

ページ上部へ移動する