空港レストランのウエイトレス、メリットとデメリットを教えて!30view

現在、ファミレスでウエイトレスのアルバイトをしている24歳女性です。ウエイトレスとして正社員で働ける仕事を探しており、空港にあるレストランのウエイトレス募集を見つけました。
空港レストランというと、時間に追われ忙しいイメージがあります。空港レストランのウエイトレスのメリットとデメリットを教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mituzane 2018/05/08 9:27

    空港レストランのウエイトレスをするにあたってのメリットは、空港や飛行機好きには出勤するだけで楽しいと思います。わたしは飛行機を見るのが好きだったので、仕事が終わった後に屋上へ見に行ったりしていました。
    また、芸能人や有名人の方々も空港を利用し、レストランに来店して頂ける事が多く、普段とは違う面が見られる事は貴重な体験となります。
    わたしは、地方から上京していた為、その地方から来たお客様を接客すると必ず声をかけていました。知らない方ではありますが、お客様と地元の話が出来る事がとても感動でした。
    地方へ帰る時は、仕事を早く終わる勤務に調整して頂き、そのまま飛行機の時間になればゲートに向かうだけだったので、その点もとても良かったです。

    日本人だけではなく様々な国の方も来店して頂き、接客する事もあります。わたしは英語が苦手だったのですが、この仕事に就いて外国の方と接していくうちに、多少の会話は出来るようになっていました。
    注文を取るだけでなく、日本のどこに行く予定なのかや、時間がある時は日本語の挨拶を教えたりする事もありました。職場だけではなく、普段でも道に迷っている外国の方などに話し掛けられるようになりました。

    更には、空港を常に利用しているお客様が「わたしに会うためにこのレストランに来店しているんだよ」と言って頂ける事が多々ありました。1日に何百人と接客するので最初のうちは気づかないのですが、何度か顔を合わせるうちにお話して頂き、とても嬉しく思った事が1番印象に残っています。

    デメリットといえば、普通のレストランとは違い飛行機の時間があるので、とても時間に追われていると思います。料理を提供出来る時間が10分超える場合はお客様にお断りし、それを踏まえてから入店して頂いております。
    しかし、確認してから入店して頂いているにも関わらず、料理が来ないと声を張り上げるお客様もいらっしゃいます。お昼の時間帯はピークになりますので、わたし達スタッフもこの時間帯だけは常にピリピリしています。
    わたしが居た時は大きなクレームはありませんでしたが、他のレストランでは警備員が来る騒ぎになる時もあったそうです。

    空港の営業時間は朝は早く、夜が遅い為、ある程度レストランも営業時間を合わせる形になります。
    わたしの働いていたレストランは朝5時出勤があったので朝が苦手な方は辛いと思います。
    5時には空港に居ないといけない為、電車やバスの交通手段がないので、会社のバスが寮へ迎えに来ます。もし、このバスに乗れなかった場合は自分でタクシーで行かなければなりませんでした。

    デメリットもありますが、メリットの多い職業だと思います。

ページ上部へ移動する