外国人向け不動産会社の運営はどんな仕事ですか?19view

海外留学経験があり、語学系の学部を卒業しているため英語を使う仕事を探しています。
外国人向け不動産会社がある事を知り、興味を持っています。外国人に家具付き賃貸を貸すサービスアパートメント事業を展開する会社です。
この会社の運営の仕事内容について、詳しく教えて下さい。また、語学力はどの程度必要ですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. zusyo_at 2018/05/09 11:25

    日本のグローバル化が進む中、日本へ移住する外国人の数は年々増加の一歩をたどります。そんな中、彼らが必ず必要となるものの一つとして「住居」があげられます。

    外国人専用の不動産会社では、海外法人をメインターゲットとし、法人人事部とやり取りをしながら赴任社員の為に住居を手配します。長期間の日本滞在の場合には賃貸チームが提携し、外国人でも住みやすい場所を探すのですが、やはり長期間住むことになると、入居者もなかなかこれといった物件を決めるために時間がかかります。しかしすでに日本に来てしまっているため、賃貸物件が決まらない限り、入居者はそれまでホテル滞在となり、経費もかさんでしまいます。そんな時にサービスアパートメントに住んでもらい、総合的なコストを押さえてもらうのです。

    サービスアパートメントとは、家具付き賃貸で週に1回の清掃サービスが含まれます。ホテルとマンスリーマンションの間に位置するサービス内容です。サービスアパートメント運営の為に、オペレーターは日々世界中のお客様からのお問い合わせに対応します。基本的に80%は英語にてメールと電話にてお客様とやり取りをします。また、海外のおお客様がメインなのでメールが中心です。多い時には一日100件以上のメールのやりとりをすることも。

    お客様とメールにて具体的な予算、希望エリア、滞在希望期間などをヒアリングして、それぞれに適切な物件を紹介します。紹介できる物件のURLをメールに一緒に添付したり、賃料交渉などを行いお客様を予約までサポートするのです。入居希望者はホテルの予約サイトのように、オンラインで予約することは基本的にできません。なぜならば、前入居者が滞在延長する可能性も十分にあるためです。(チェックアウト日が明確なホテル利用者とは違い、ほとんどのお客様がサービスアパートメントに滞在しながら、将来的に住むこととなる「賃貸物件」を探しているため、チェックアウト日の確定が難しいのです。)その為に、通常全てのサービスアパートメント利用のお客様へ手動で予約手続きが必要となるため、マンパワーが必要になる業務なのです。

    具体的にメールのやり取りをしながら予約したいと希望の連絡を頂けて、初めてこちらが作成した「申込書」をメールにて送付することができます。お客様には申込書に記入してもらうのと併せて、個人が特定できるパスポートコピー、クレジットカードコピーをもらいます。3つの書類の返信が確認できてから、正式にお部屋を押さえることが可能となります。こちらはあくまでも押さえるだけで、予約確定ではありません。

    3つの書類を受け取ったら、その書類を審査担当部署渡します。サービスアパートメントと言っても、ホテルとは異なり、現段階では不動産の扱いになるため、入居審査が必要となるのです。入居審査を通過したお客様には正式に契約書類と請求書を作為し、メールにて添付して送信します。そして、そしてお客様からサインを頂き同じくメール添付にて書類を返送してもらいます。そして初月分の賃料支払いが完了した時点で契約完了、つまり予約完了となるのです。

    予約作業が完了したら、入居予定者へ入居案内メールを送付します。メール内には空港から物件までのアクセス方法や、鍵のピックアップ方法などが記載されたもの、そしてご利用いただくお部屋の住所や固定電話番号が明記されています。これは、入居予定者があらかじめ自分の国から日本のサービスアパートメントへ荷物が送れるようにするためです。

    サービスアパートメント運営は客付け業務だけでは終了しません。入居中のお客様のサポートも業務に含まれます。例えば「定期清掃の日付を調整してほしい」「部屋に備え付けのWi-Fiルーターが動かない」「ちかくの交番を教えてほしい」「部屋の備品を壊してしまった」などリクエスト内容は様々です。そのたびにサービスアパートメント運営スタッフはお客様の細かいリクエストに24時間体制で対応するのです。

    お客様のチェックアウト日が近づいたころには「退去案内メール」を送信します。このメールには鍵の返却方法と退去の際の注意点などが明記されています。退去日の翌日、お客様が返却した鍵を確認しお客様が晴れて「退去完了」したことを確認し契約が終了となります。

    このように一つの契約だけでもマンパワーがかなり必要となるのがサービスアパートメント運営です。オンライン予約が可能なホテル業とは極めて内容は異なりますが、その分入居されるお客様専属のサポートスタッフとなれるサービスアパートメントスタッフは、忙しい反面やりがいを最大限感じられる仕事です。

ページ上部へ移動する