老人保健施設看護師の仕事について教えて下さい39view

総合病院の内科病棟に勤務していた看護師です。体調を崩し、しばらく看護師の職から離れていましたがこの資格を活かして介護業界に勤務できないかと考えています。
老人保健施設で看護師の募集をしていたので興味があるのですが、具体的にどのような仕事をしているのか知りたいです。ご経験者の方、教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rabasquinho 2018/05/04 12:34

    私が勤務している介護老人保健施設はユニット型の施設で約100床の施設となります。
    看護師の基本的な勤務内容は利用者様の健康管理となります。朝に体温などのバイタルサイン測定を行い、当日に便秘3日以上の方などがいる場合には下剤など何を使用するかなどを判断し行います。
    オムツ交換を行い傷や褥瘡、皮膚のただれがある方の処置を行います。その後ドクターの回診がある為その日にドクターの指示が必要な方がいる場合にはドクターへ上申し指示を受けます。
    内服薬の管理も行っている為分包や必要な内服薬の準備を行います。
    経管栄養を行っている方もいる為その方々の内服薬や栄養剤の準備を行い、吸引を行ったのち経管栄養を注入します。
    点滴を行っている方などもいる為点滴の交換や準備なども行います。糖尿病の方のインシュリンや血糖値測定も行います。
    褥瘡計画書や看護計画書などの作成もあり毎月対象となる方々の分を作成します。
    体重や血液検査データ等の記入も必要となり大事な作業となります。
    二交代制で夜勤もあり、勤務時間は17時から9時と16時間と長く、休憩時間は1時間となります。
    体調の悪い方などがいて急変などがあればすぐに対応行い、点滴や酸素の吸入を行いドクターコールののち病院への搬送などを行います、早朝には必要な方の採血なども行います。

    ユニット式の施設としての最大の特徴は病院などと同様に自分自身が受け持つ利用者様がいて、受け持つ利用者様の内服管理や体調の管理、検査データなどの書類管理を全て担当の看護師が行うということです。中でも看護計画書はとても大変な作業となり一人一人の病気や後遺症などを把握し必要とされる医療の提案をし今後どのようにしていけば改善されていくかを考え行っていきます。定期的に経過を評価し計画の見直しも行う必要があります。受け持つ利用者様が多ければ多いほど大変な作業となり何一つとして怠ってはいけないものとなります。ちなみに私は26人担当しており毎月とても大変思いをしています。
    対象となる利用者様は当然人間ですので個々の考えや行いたいこと、生活の流れまどもあります。個々の利用者様の人間としての尊厳を尊重しお話を聞きその方々が何をもとめ私たちに何を必要としているのかをよく知り関わっていかなければなりません。皆様高齢のため人生経験も豊富でなかなか私達とうまく関われない方も多くいますが、そんな方々に寄り添いより良い生活をしていく為に様々な事に気配りをしています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する