小さい子供がいても美容部員に転職は可能?時短勤務できる?468view

3歳の子供がいる28歳女性です。現在はアルバイトでエステティシャンをしています。
私は将来的に正社員で働いていきたいと思っているのですが、今働いている所は小さくてスタッフも最低限の人数の為、将来ここで正社員になれる可能性もありません。さらに福利厚生もあまりしっかりしてなくて・・・。

そこで将来を考えて20代のうちに正社員を目指そうと思い、前から興味があった美容部員に転職を考えています。
しかし、美容部員は働く時間も長く帰りも遅いイメージです。さらに、土日は必ず勤務しないといけない状況で、子持ちで働くことができるのでしょうか?
求人情報をみていますと福利厚生に「時短勤務可能」と書いていますが、入社後すぐ使えるものでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yamanoue_m 2018/04/30 7:50

    福利厚生の時短勤務は基本正社員適用だと思うのですが・・・。もしかしたら契約社員でも適用されるかもしれませんが入社後すぐ使えるかというと疑問です。その会社によって違うかもしれませんので何とも言えませんが。
    初めから時短勤務を狙うのではなく、アルバイトやパートから始めてそこから契約社員・正社員の道を目指す方が現実的なのかと思います。
    美容部員は、土日勤務は当たり前だし、早番遅番とシフト制で不規則です。アルバイトやパートだと休みの希望や勤務時間の固定の交渉もしやすいし採用の可能性も高くなりそう。

    ただ、美容部員未経験なら覚えることもいっぱいですがその辺は大丈夫ですか?あと研修もあると思うのですが、研修によっては1週間(企業によって異なる)ほど合宿という所もありますがそこもクリアできますか?その辺もご家族と相談してもう一度考えた方がいいかと思います。
    まずは会社にフォローを求めるのではなく、「なるべく迷惑をかけない」というスタンスで面接を受けた方がいいと思います。

  2. manzi_82 2018/04/27 14:25

    中途採用ですと正社員ではなく契約社員になると思います。そこから本人の頑張り次第で正社員採用になると思いますので、正社員を将来的に目指しているのなら頑張りがいはあると思います。

    子持ちで美容部員をしているかたはいっぱいいるので働くことはできるでしょうが、その方の協力者がいるかどうかでもおおいに違ってくるでしょうね。近くに祖父母がいて協力してくれる・ご主人が協力できる環境だなどですと、頼りながら働けるのでは?どちらもない場合は、働くことはできるでしょうがかなり大変だと思います。
    あとは面接時に土日どちらかの休みなどの交渉をすれば休めるでしょうが、厳しいことをいいますと他の美容部員は良い気はしないでしょうね。
    忙しい土日は人手が必要なので、毎回休まれると人間ですので不満がでるでしょう。

ページ上部へ移動する