医療系システムエンジニアのあるある話を教えて下さい。27view

医療系システムエンジニアに転職します。この仕事のあるある話を教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. damasio 2018/04/28 15:37

    中規模の病院施設向けのシステム開発会社でシステムエンジニアをしております。
    現在はシステム開発も多岐の業種に渡り存在しますが、「医療」にのみ特化した会社です。

    業界的なあるある話としては、過酷となるプロジェクト、いわゆる「デスマーチ」となってしまう案件が多々存在することかと思います。

    このようなことが起きる原因としては、
    ①医療機関と開発会社間の齟齬
    ②社内の営業と技術者の間の齟齬
    の2つがあります。

    まず、「①医療機関と開発会社間の齟齬」です。
    営業は他社競合が多く存在する中から自社を選んでもらうために必死に製品をアピールするのですが、もちろん嘘はつけません。
    できること・できないことはデモの際にはっきり伝えています。
    しかし、「システムの将来性」という部分になると、やはりオーバートークになりがちです。
    ・このシステムは数年後こういう風に機能追加したい。
    ・あの部門システムと連携すれば、こういうことができるかも。
    というよう夢物語なセリフを病院側はしっかり覚えています。
    営業としては将来の展望を語ったに過ぎないのですが、病院側では「いつか無償でやってくれるもの」として決定事項となります。
    導入後数年経ってから、「そういえば、あの話はどうなったの?」などと病院側から聞かれ、対応せざるを得ない状況になるところをいくつも見てきました。
    営業の技量にもよりますが、この場合の費用はあまりもらえません。

    次に「②社内の営業と技術者の間の齟齬」が、こちらが原因の8割です。
    営業は当然ながら技術者ではないので、開発のことを何も知りません。しかし、病院側と表立って会話するのは営業です。
    病院担当者から「この機能、こういう風に変えてよ」と言われ、営業は「これぐらい簡単だろう」と安請け合いしたものが実は技術的にはものすごく大変であることがザラです。
    技術者は営業の大変さを理解していないため、しばしば本気の衝突をすることになります。

    ただでさえ医療システムはサーバ機やネットワーク等のトラブルも多い中、技術者は案件獲得時に広げた風呂敷を畳むため安い費用でシステムの機能追加を行い、営業の安請け合いした仕事をスポットで対応するのです。
    営業は、利益の減っている現状をなんとかしようと、風呂敷を広げながら次の案件を獲得します。
    そして、病院側は新たな機能追加を安い費用で営業に要望します。

    ギリギリのスケジュールはどんどん圧迫され、徹夜になります。
    こうやって「デスマーチ」が生まれていきます。

    ・・・と、まあ、ブラックな一面ばかりを記載しましたが、医療システムは一種の「社会貢献」でもあるとも考えています。
    病院スタッフからの「このシステムを導入して助けられる患者が増えた」といった言葉は何ものにも変えることはできないもので、結局この仕事を約10年続けています。
    以上が、私の経験した医療系システム開発会社のあるある話となります。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する