美容部員に転職したい。休日や残業について教えて下さい。257view

アパレルの販売員をしています。現在27歳で美容部員に転職を考えています。
そこで疑問に思ったことがあり、ご存知の方に教えていただきたいです。

休日ですが、基本的には平日だと思うのですが月に何回かは土曜か日曜日に休めるものですか?1年ほど前に結婚しパートナーの休みが土日の為、月に1度でいいので一緒の休みがあればいいなという希望です。
美容部員は残業が多い方でしょうか?
また、他業種からの転職で未経験、さらに20代後半というのは正直採用されにくいですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. iwadare 2018/04/24 4:57

    美容部員の中途採用で求められているのは、化粧品や肌などの美容の知識や技術ではありません。確かにあることにこしたことはないですが、それよりも接客力やコミュニケーション能力が高い方を求められています。
    美容の知識や技術は入社してからの研修で教えればいいことですが、接客力やコミュニケーション能力などは教えたからと言ってすぐできるものではありません。美容部員の主な仕事は化粧品を売ることですので接客力やコミュニケーション能力が高い人の方が即戦力になると考えますので、未経験だとしても接客力などをアピールすれば十分採用される可能性は高いと思いますよ。
    さらに20代後半は不利になる年齢ではなく、むしろそのぐらいの年齢の方がお客様にお勧めする際の説得力が出ますのでマイナスに思うことはないでしょう。

  2. matuyosi 2018/04/22 10:55

    百貨店で美容部員をしています。お休みについてですが、シフト制で一応希望を聞いていますが土日休みは冠婚葬祭などの理由ではないとなかなか希望を出しにくいのが現状です。さらに入社したばっかりだと言い出しにくいと思います。でも、2か月に1度ぐらいの間隔で土日に休めています。それは希望を出しているとかではなくシフトの都合などからですが。

    残業に関しては繁忙期や新商品が出るタイミングのときは残業ありますが、基本的には残業はありません。早番でもう少しで帰るというタイミングで接客にはいってしまって退社時間が過ぎるということはよくあります。

    採用されやすいかどうかは未経験というのはあまり関係ないように思います。年齢も20代後半ならまだまだ若いですので頑張ってみてください。

  3. manzi_82 2018/04/21 15:35

    アパレルの仕事をしているのならわかると思いますが、休日・勤務時間などはシフト制です。シフト制なので月に1回ぐらいなら土日休みがあることもあるかもですね。ただし、毎月必ず土日休めるかというと厳しいのではないでしょうか。初めから土日休めると思って働かない方がいいかと・・・。休めたらラッキーぐらいの方が無駄な不満にならないかと思います。
    美容部員も接客業ですので、みなさんがお休みの日が仕事というのは基本ですよ。

ページ上部へ移動する