美容部員の面接で必ず聞かれることはどんなことですか?845view

現在就活中の25歳フリーターです。そろそろフリーターではなく正社員として働きたいと思い、化粧品やメイクが大好きなこともありよく考えて美容部員を目指すことにしました。
近々某化粧品メーカーの面接をしてもらえることになりました。そこで面接の練習をしたいのですが、美容部員の面接で必ず聞かれることや押さえておいた方がいいポイントなどあれば教えていただきたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. naruge 2018/04/25 14:06

    中途採用ならなぜ前職を辞めようとおもったのか、前職から美容部員になろうとおもったのかなども聞かれるでしょうね。
    あとは美容部員の面接に限らず「最後に質問ありませんか?」ということも聞かれますが、ここで「ありません」と答えないように注意してください。何か1つ質問を考えておくべきです。ただし、給与や休日などの質問はあまりよろしくないかと・・。

  2. isonome 2018/04/23 14:46

    現在某外資系の美容部員をしています。私が面接で実際に聞かれたことで、美容部員特有の面接の質問という事でしたら、「弊社の商品を使用したことはありますか?」ということは聞かれましたよ。
    入社してから先輩美容部員になんで商品の使用の有無を聞くのか聞いたところ、自社の化粧品で肌荒れや肌トラブルを起こさないかを確認したかったのでは?と言っていました。
    質問の意図がほんとに先輩の言ったことかどうかはわかりませんが、確かに入社したら採用されたメーカーの化粧品を使わないといけないので、初めて使って肌トラブルでもおこされたらお客様への説得力が無くなってしまいますものね。
    特に私の場合は外資系の化粧品メーカーということもあるかもしれませんが、もし使ったことなければ一度使ってみた方がいいでしょう。スキンケア一式までは試さなくてもいいでしょうが、1つ2つ使用して感想や使い心地など聞かれてもいいようにしておいた方が念のためです。さらに面接するメーカーで好きな化粧品を1つでもいので頭に入れておくことをおススメします。

  3. manzi_82 2018/04/21 8:26

    面接で必ず聞かれるという事でしたら「志望動機」「自己アピール(短所と長所など)」ではないでしょうか。この2つはきちんと答えられるように準備していた方がいいでしょう。特に志望動機でメイクや化粧品が好きなのでだけでは弱いですよ。美容部員を目指しているならそこは当たり前ですし聞くまでもないことですので、それ以外の志望動機を考えておくことをおススメします。

    現在フリーターということですがどのような業種なのか分かりませんが、もし接客業や営業でしたらそこをアピールポイントにするといいでしょう。美容部員はメイクをする人ではなく販売員ですので接客業経験者というのはプラスになるでしょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する