ケーブルテレビの営業担当のメリットは何ですか?27view

28歳男性です。転職先を探しており、ケーブルテレビ営業担当の仕事に興味を持ちました。営業の経験はあるので自信はあります。
ケーブルテレビ営業担当の詳しい仕事内容を教えて欲しいので、経験者の方、ご回答をお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kamizono_k 2018/04/22 12:14

    ケーブルテレビの事業で営業担当として業務をこなしていますが、基本的な仕事内容は訪問販売となります。
    ケーブルテレビの事業はアンテナを立てずに地上波、BS放送(地上波放送の裏番組的な放送)、CS放送(専門チャンネル)が視聴出来る事を売りにしてる事業です。
    B to Cでの個人営業となりますが、前職で9年間法人営業を行っていた私の意見も交えながらケーブルテレビの営業の仕事内容を紹介させて頂きます。

    訪問販売の仕事をしていて一番やりがいを感じる時は素直に喜んで頂ける時です。逆に辛い部分は率直なお叱りを受ける時で、法人営業を行っていた私としてはお客様の声により生身を感じます。法人営業を行っていた時は「対企業」になるのでお客様も本当に腹の内に思っている事は言ってくれず、お互いに利益を出し合える様な一定の距離感を保ちながら折衝する感覚でした。
    それに比べるとケーブルテレビ事業は最近通信関係のみならず、インフラに関わる商材も扱っており、幅の利いた業界だと感じています。取り扱っている商材も多いのでお客様への説明の順序や内容については所属しているチームでロープレ等を行いトークに関しては磨きをかける必要があります。インターネット、スマホがこれだけ普及しておりテレビへの関心が減る一方ですが、ケーブルテレビの会社ですのでテレビを中心として商材を選んで頂かなくてはいけません。その為、テレビに関しトークの内容として「料金価値」と「利用価値」を考え訴求(説明)をしていきます。具体的に料金価値とは競合他社と比較してサービスの充実性を主張して「お得」に感じて頂く事です。料金が少し高い様に感じても、それ以上にサービスが充実していてお金を払う価値があると感じて頂く様に自信を持って商材のアピールを行います。
    また、利用価値は設備、環境面等を伝えお客様にメリットを感じて頂く事です。具体的にはアンテナを立てると外観を損ねる事になる為、アンテナを立てずにケーブルを通すことでスッキリした外観を保って頂き、アンテナの場合は風や雨等により受信環境が悪くなった場合はお客様自身で手当てを頂くことになりますが、ケーブルテレビであれば受信環境に関しては一括してケーブルテレビ事業者が責任を受け持つ事にメリットを感じて頂くことです。面談時にお客様の趣向を察知し利用価値に傾く方か、若しくは利用価値に傾く方かを判断しお客様に合わせたトークが成約へ繋がります。ケーブルテレビ事業、及び訪問販売は以上の様な仕事内容だと思います。

ページ上部へ移動する