スーパーマーケットの正社員が昇進・出世していくには?187view

スーパーマーケットの正社員に採用される事となりました。どうすれば昇進・出世していくための近道となるのでしょうか?経験者の方、教えて下さい!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. miyanaga 2018/04/28 15:06

    世間的にはスーパーマーケットを含む小売業や飲食業界は「大学を卒業してまでやる仕事ではない」というあまり良くないイメージがついてるかと思います。私自身スーパーマーケットに三年間、バイトやパートとしての在籍も含めると七年間身を置いておりましたが、その言葉は確かに間違ってはいないと思います。
    薄給で長時間労働、土日やイベントなどは休みがとりにくい、パートのおばちゃんはすぐケンカをする、言うことを聞かない、非正規の急な休みの穴埋めは社員がサービス残業で対応等々…。挙げればきりがないほど嫌なことはたくさんあります。
    大手スーパー等は職場環境や福利厚生が比較的整っている場合もあり、“スーパー=ブラック企業”とは一概には言えなくなってはきているものの、同級生たちが働く会社の様子を聞いていると、「スーパーはやっぱり、他と比べるとなー…」と思わざるを得ません。

    さて、ここまでいろいろとスーパーマーケットについて愚痴をこぼしましたが、実は私はスーパーの仕事が大好きなのです。現在は別の仕事に就いておりますが、機会があればまた挑戦したいとまで思っております。
    結局途中で限界を感じ、退いた私が言っても説得力はないと思いますが、スーパーの「成果主義」「実力主義」の空気が自分に合っていたことが一番の理由であると思います。それ故に職場の人間関係がギスギスしていたのかもしれませんが、「結果を出せば誰でもそれがわかる仕組みになっている」という環境を気に入っていました。あまり人と積極的にコミュニケーションをとるのが好きではなかったので、一人で考え、実行し、それによって良い結果が出ればそれで良く、悪い結果が出ても誰かを巻き込んだという意識をそれほど持たなくていいのが気楽だったのです。
    もちろんコミュニケーション能力があったほうが部下を動かしやすく、より効率的に仕事が出来ることは間違いありませんが、『そこをなんとかしなくても、自分がちょっとふんばればなんとでもなってしまう』、そういうことが非常に多いのです。
    上司たちも人を動かす能力が大切なのは理解しているのですが、常に人手不足な状態のスーパー業界では、多少コミュニケーション能力が劣っていてもそれなりに結果を出していれば割とすぐに出世ができてしまいます。
    最初のうちは今まで通り、人に頼れない分自分でなんとかしていきますが、今までより多くなった管理業務に加え売場の品出しや発注などを今まで通り人に頼らずやっていくなんてことを続けていると、いずれ疲れて限界を迎えます。
    コミュニケーション能力がないまま半端に出世してしまった社員は大抵長続きせず退職してしまいます。
    私もそんな挫折組ですが、スーパーの仕事自体は好きなまま退職しましたので、もしまたスーパーにお世話になる機会があれば、次は一緒に働く仲間とコミュニケーションを取りながら働きたいと思います。
    スーパーマーケット店長の昇進について、私の経験は以上となります。参考になれば幸いです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する