士業向けコンサルティング会社の営業の仕事を教えて下さい!7view

コンサルティング会社の中でも、士業向けコンサル業を行っている会社へ転職したいと思います。職種としては営業になります。
士業向けコンサルティング会社の営業はどんな仕事を行っているでしょうか?
また、この職種で活躍できるのはどんなタイプの人物ですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kakunodate_qa 2018/04/22 10:54

    税理士、会計士、司法書士などのいわゆる士業向けにコンサル業を営んでいる会社に勤めています。営業の方たちを中心としたサービス業で、活気あふれている会社です。
    スピード重視なところがあるので、事務に関しても仕事の的確さ、迅速さなどが求められています。

    メリットとしましては、若い社員が多いので常に明るく、元気がある社内で仕事ができるので若々しい気持ちになります。
    活気があふれているのでやる気につながりますし、コミュニケーションも取りやすく、風通しがいいと感じています。
    よくミーティングも行うのですが、意見交換も活発です。
    支店とのやり取りなども電話対応だけでなく、テレビ電話などを使い実際に顔を見て意見交換が行われたりしますので、話がまとまったり新しい提案などにもつながっていると思います。

    また、若い社員が多いだけあって、社内のルールなどもさまざまな新しい試みなどが生まれてきます。
    朝礼時も担当によってユニークなものになったり、季節に応じてのイベントが行われたり、仕事以外でも楽しんでいる様子がよくわかります。
    新しいことに挑戦したり、提案したり、または同じくらいの年代の人たちと一緒に仕事をしていきたいというフレッシュな感じを求めている人はいいかもしれません。

    デメリットとしては、営業が主な仕事になりますので、専門用語を覚えたり資格を取得したりと常に勉強が必要です。
    専門書を読むことなどが苦でない人ならばいいのですが、難しいとついていくのが大変です。
    また、コミュニケーション能力が必須ですので、一人で黙々と作業をする人には向いていません。
    スピード重視の職業ですので、正確に情報を伝えることや、迅速に対応できることができるフットワークがいいのが望ましいと思います。

    営業ですので成績を意識していかなければならないのは当然ですが、同じやり方だけでなく新しいことも取り入れることが苦ではない人、そしてクライアントから信頼をしてもらうまでには粘り強く自分や会社を売り込まなければならないので、あきらめずに強い気持ちをもって仕事に打ち込めるのでしたらやりがいはあります。
    目標に向かっていつも意識して自分の能力を高めていく人や、仲間と一緒に頑張っていくんだという気持ちをもって取り組んでいけるのであれば、楽しい仕事であり魅力的な業種ではあるかと思います。

    士業に興味を持つことが大事ではありますが、人と人とのやり取りなので、信頼関係が重視されます。
    以上が私の勤める士業向けコンサル会社の営業の仕事となります。

ページ上部へ移動する