自動車関係に転職を考えていますが、休日はどの程度とれていますか?51view

私は26歳の男です。大学卒業後から不動産関係の会社でずっと働いています。
現在の会社は、基本は週1日休みがあるのですが、客対応や書類整理の為に出勤しなければならず、全く休日が取れない様な状態です。仕事中も動き回り、先輩と共に落ち着きの無い日々を送っています。
そんな毎日でしたが、自動車関係企業を意識しだしたのはほんの最近です。きっかけは、一か月程前にたまたま大学時代の友人達に大規模な飲み会に誘ってもらい、その時に自動車関係で働いているという知人が、休日が多くて困るという様な話をしていました。
特に親しい間柄では無かった為詳しい仕事内容については触れる事は出来なかったのですが、休日出勤が多くて大変という話は沢山聞くのに、この休日が多くて困るという話が聞き慣れず、耳を疑ってしまいました。

私自身今の会社でした働いた事が無く、毎日仕事に追われる事については慣れるしかないと思っていましたが、休日が多いという言葉がずっと残っており、そこから自動車関係の仕事に興味を持つ様になりました。

もちろん全ての企業が当てはまる訳では無い事はわかっていますし、私の考えが不埒である事は許して下さい。実際に自動車関係の会社で働いている方や働いた事がある方に聞きたいのですが、休日はどの程度とれているのでしょうか。教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. muraida_95 2018/04/23 6:48

    私は自動車用品メーカーの技術部署に勤めていました。私も既に退社していますが、質問者様の言う通り、退社する頃にはとても休日が多かったです。
    良く言えば休みたい時はほぼ確実に休める様な状態でしたが、仕事量については膨大な量があった為、休んでしまえば仕事が終わらずに、次の出勤では地獄を見る様な状態でした。

    少し話題はずれますが、私の退社前といえば、丁度残業代について会社が問題視し始めた頃で、残業をしたら必ず残業時間を消化する様に言われていました。要するに、1時間残業したとすれば、次の日に1時間早くあがって欲しいという事です。
    ただ聞いただけではラッキーと思うかもしれませんが、結局仕事量が変わる訳では無いので、早くあがる日などありませんでした。毎日仕事に追われて残業をしながら消化する事もできず、結局サービス残業の様な形になっていました。

    また、そんな状況なので、休日に出勤したり家に仕事を持ち帰る日々が続き、プライベートと仕事の境界が無くなり、転職する事にしたのですが、これだけ仕事に追われても残業代が無い様なものなので、給料はとても低かったです。私としては、忙しいなりに給料がもらえていれば転職する事も無かったと考えています。なので、質問者様が聞いた知人の休日が多くて困るという話も、もしかしたら私と同じように、仕事量が多いのに対して会社には休む様に言われるという矛盾点に困っていたのかもしれません。

    質問内容とはずれますが、私の転職先は、一日に決まった仕事を行い、ほぼ毎日定時退社できる仕事内容になりました。以前の様にランダムに沢山の仕事がおりてくる訳ではないので、休日も仕事を気にせずに休むことができます。また、その様な勤務体系であるにも関わらず、給料は当時の2倍程になりました。正直、転職する時にはここまで高みを望んでいなかったので、私の親族共にとても驚いています。

    質問者様も今後転職する可能性があるとするならば、何に重きを置くかで決める事が重要だと思われます。単に休日が多い企業という訳では無く、それに伴って給料が極端に下がったり、将来性が見えないという事であれば、不安を抱える毎日になってしまいますよ。
    世の中には様々な企業があります。しっかり調べてから転職を決意してください。

  2. rwmaiguma 2018/04/18 14:35

    私は以前自動車メーカーの下請けで働いていました。回答はしますが、あくまで私の経験上の話であり、全ての自動車に関連する企業がそうでは無いという事はご承知置きください。

    私の当時の仕事内容としては技術的な部署で、主に部品に対して試験的な事を行う部署だったのですが、確かにおっしゃる通り休日は多かったです。
    元々会社から提示されている休日は完全週休2日制だったのですが、仕事量が少なかった為年休の消化を勧められ、月に2回は3連休があるという不思議な状況でした。
    残業も全く無かった為、給料は下がる一方でした。また賞与もありましたが年々減少しており、不安を覚えた結果転職しました。
    なので、年休を入れれば確実に休みは取れましたし、仕事量は忙しかった頃に比べて減る一方でした。貴方の言う通りに忙しいという事はとても大変な事だと思われますが、逆に仕事が無く、休日が多いという事は、それはそれでとても不安なものでしたよ。休日になればお金を使う事も増えますし、私は休日よりも働きたかったです。
    個人的には仕事が沢山ある事はうらやましいです。一度休みが多い状況を具体的に想像した後に転職される事をすすめます。

ページ上部へ移動する