物語を書くのが好き。ゲームシナリオライターに向いていますか?21view

僕は今、会社員をしていますが、子供の頃から物語を考えるのが好きでした。
いつもアイデアが溢れてきて、ネタ帳を作っています。
ゲームも大好きで、ゲームのストーリーに熱中することも多いです。
自分の想像力を生かすため、ゲームシナリオライターになりたいと思うようになりました。
僕のような人間は、ゲームシナリオライターに向いていますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tmitazawa 2017/02/24 7:16

    好きだけでは仕事にできないと思います。
    実際、実力はどうなんですか?
    子供の頃から物語を考えるのが好きだったそうですが、何か小説などで賞を取ったりしたことはありますか?
    アイデアが溢れてくるとのことですが、そもそも最後まで物語を書ききることができるのでしょうか。
    それができない人がたくさんいるんです。

    まずは、長い小説などを書いてみて、賞に応募して、自分の実力を試すのがいいと思います。シナリオライターとしてやっていけるかどうかは、それからです。

  2. yotakakiuti_d 2017/02/21 15:29

    正直、シナリオライターには向いていないタイプだと思いますね…
    私も前の方と同じ意見ですが、プランナーになった方がまだいいと思います。
    ただし、自分が好きな物語や企画を考えていればOKという仕事でもないので、転職するならよく調べてみてくださいね。

  3. ooyasiki 2017/02/19 4:38

    アイデアが溢れてくるなら、シナリオライターよりプランナーになったらどうですか?
    ゲームプランナーはゲームのアイデアを出す仕事です。シナリオのアイデアやあらすじを考えることもあります。あなたの場合はプランナーのほうが向いていると思います。

  4. butuen 2017/02/17 13:13

    残念ながら、一番向いていないタイプです。
    ゲームシナリオライターは上から発注されたアイデアをシナリオに落とし込む作業をする仕事です。自分のアイデアが使えることは基本的にありません。
    そのため、質問者さんのような人は、人から言われたものばかり書いているとフラストレーションが溜まるでしょう。
    ゲームシナリオライターよりも、小説家などが向いていると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する