携帯ショップスタッフのメリット、デメリットはどんなこと?5view

今、アパレルショップのスタッフとして働いている24歳女性です。
立ちっぱなしの仕事に疲れ、座って接客できる仕事を探しており携帯ショップスタッフの仕事がよいのではないかと思っています。
携帯ショップスタッフは座ってお仕事できることがメリットだと感じているのですが、それ以外にどんなメリットがありますか?逆にデメリットはどんなことがありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hasirii 2018/04/20 6:35

    携帯ショップスタッフのメリットとして第1に挙げられるのが、携帯の知識をたくさん得ることができるということです。携帯はもはや現代社会では欠かせない物になっているので機種を持つだけでなく、機種の特性や料金プランなど事細かに知ることが大きなメリットの一つだと思っています。
    また様々な年齢層や性格の人多種多様なお客様が来店されるので、人と話すことが好きな人には非常に向いています。また話すことが前提の仕事なのでコミュニケーション能力も付き、私は表情があまり変わらないタイプの人間で、人と話す事も苦手としてましたがこれも表情が増えて自らお客様と話す事にも慣れました。人見知りを治す事もできます。
    そして自身の接客に対してアンケートやお客様に直接褒めて頂くことがありますが、これもとてもやりがいに繋がります。
    その他にも単なる販売だけでなく、営業に近い仕事内容なのでたくさんの人と触れ合い会話出来るだけでなく、多くのサービスを案内して数字を取ることで個人の成績も出てくるので、携帯だけでない多くの知識を得ることができます。接客業だけでない営業力を身につける事で自身のスキルアップにも繋がります。
    更に資格制度や研修制度も豊富で資格に関しては、難しい資格を取れば取るほど資格手当が入りお給料が上がり金銭的にも余裕が出きます。
    研修制度に関しては様々なジャンルの研修があるので、教育面でのサポートも豊富です。

    次にデメリットについてです。
    デメリットについては接客業あるあるかもしれませんがご指摘、つまりクレームが多いです。正直理不尽なクレームも多々ありますが、それを耐えてしっかり対応しなければならないのはかなりのストレスになります。
    そして休みに関してもGWやお盆休み、年末年始の休みもなく基本年中シフトになります。
    有給はありますが、スタッフの人数が少ないと取りにくい雰囲気を感じる事もありますね。
    勤務時間も日によって左右されます。閉店ギリギリで来店されてそのまま何時間も手続きを
    して帰りが遅くなるのは多々あり、まず定時はありません。残業代が出る会社はいいですが出ない会社があるのならゾッとします。
    そして座りっぱなし喋りっぱなしなのでかなり疲れますし、パソコンの画面をずっと見てるので目も
    かなり疲れます。
    それから、これはメリットに繋がるデメリットですが、資格手当でお給料は増えていきますが基本給は比較的低めなので、資格を取るまではなかなかに低い所からのスタートになると思います。
    以上が携帯ショップスタッフのメリット・デメリットです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する