英会話スクール営業の恋愛や結婚事情について29view

英会話スクールの営業へ転職を希望している25歳女性です。将来的に結婚・出産したい、そして子育てしながら仕事をしたいと思っています。
英会話スクール営業の恋愛や結婚事情はどうなっているのでしょうか?また、出産しても働き続けられる環境ですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. goroumaru 2018/04/23 4:03

    英会話スクールの営業はカウンセラーと呼ばれ、いわゆる営業以外でも生徒さんの受講フォローや英会話講師とのミーティングなどもあります。ほとんどが女性の職場です。
    他の業界と比べて違うところは、やはり外国人の講師も多数働いているので、国際結婚が多いところでしょうか。中には、わたし国際結婚がしたいんですと入社時からキラキラ語っている女の子もいます。

    特に来たばかりの外国人は、慣れない日本で友達も少ないのでいつの間にかカウンセラーと付き合っていたりします。そして最初は隠していますが外国人が彼女に対する接し方がわかりやすいのですぐにバレます。
    文化の違いはやはり大きいのか、別れてしまい気まずいカップルもいますが、中には結婚までいく人たちもいますね。

    他に英会話スクールのカウンセラーが職場で出会うのは、生徒さんです。入学の案内時に1-2時間しっかりお話しますのでお勤め先や人物像もわかりますし、数十万円の受講料を案内した時にケチかどうかも大体わかります。
    お仕事をしながら英会話に通おうという方はだいたい優良企業にお勤めですので、話や考え方が合えば結婚相手には申し分ないです。

    職場では恋人を作りたくないという人も沢山います。その場合はなかなか大変です。お休みがスクールによって土日とは限らず合わせにくいですし、お仕事の日は終わるのが遅い(22時くらい)なので終わってからのデートはできません。普通のサラリーマンの方とはなかなか進展しません。カウンセラーは営業職で対応はうまいので、男性にモテるタイプの女性は多いです。

    会社からは入社時から結婚しても仕事は続けられる、産休をとって復帰する社員は沢山いるし、体制は整っていると言われます。そのつもりでいるかどうかが、契約社員→正社員への大きな基準だったりもします。
    しかし実際に結婚するとなると、お仕事をやめる人は多いです。
    終業時間が遅いため、旦那さまに夜ご飯を作ってあげるなどできないからです。そもそも家事はやらない!と言い切っている人やお母さんが作ってくれるという人は結婚してからも仕事を続けますね。
    産休後に復帰してもやっぱり無理だとすぐ辞める人も多いです。

    夜の帰りも遅い、土日も家にいるとは限らない、そんな仕事をずっとつづけたいと思っている人はすごく理解のある優しい旦那さんを捕まえる事が多いように思います。もしくは先に書いた社内での外国人講師ならば、時間帯も似ているので問題が少ないように思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する