自動車関連企業から転職を考えていますが、面接が不安です。13view

私は自動車部品メーカーに勤めています。勤続年数は2年間で、あまり長く勤めていない事は自覚しています。

転職を決意した理由としては、細かい事が沢山あります。
仕事内容が多く、毎日残業しているのに給料が低い事、また毎日様々な仕事に追われているのにも関わらず、上司から仕事をドンドン任されてしまう為、全く仕事が進まずに結局残業になってしまう事、仕事にやりがいを感じる事が出来ない事等細かい事が積もり積もって転職を決意しました。
今は転職エージェントに登録し、面接の予定を入れましたが、勤続年数が少ないが故に、面接に対して不安があります。
そこでお聞きしたいのですが、自動車関連企業から転職を経験した人で、どんな質問をされたか、また、面接に対してアドバイスが欲しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tiititubo 2018/04/18 14:32

    転職経験者です。私も質問者様と同じような理由で転職しました!転職はもう6年ほど前になりますが、私も凄く不安で緊張していた事を覚えています。
    転職エージェント、私も使っていました!企業を紹介してくれますし、スケジュールを教えてくれるのでとても良いですよね。転職エージェント無しでは、私の転職は成功していませんでした。
    ただ、そこについてアドバイスをすると、転職先の企業のジャンルについてはある程度の目星をつけておかないと、エージェントも迷ってしまい、お互いにやり辛くなってしまいますよ。私も転職について不安だったがゆえに上手く伝える事が出来ずに、しばらくやきもきしていました。エージェントは見方になってくれるので、恥ずかしがらずに自分の希望を伝えてください。

    私は転職にあたって沢山の企業を受けましたので、その分沢山の情報を得る事が出来ました。転職の面接をした後すぐに面接で聞かれた事をメモします。また、その時答えた大体の文章もメモし、こう答えた方が良い印象を与える事が出来た、という風にずっと面接の対策を考えていました。
    その結果、最終的にはバンバン良い文章が浮かんできて、面接をすればするほど上手くなっている事を実感できました。エージェントにも面接で聞かれた事を伝える事が出来て信頼される様になりましたし、一石何鳥にもなりました。
    最終的には、希望通りの納得のいく企業に就職できましたし、転職は大成功でした。

    また、少し気になった事があるのですが、勤続年数2年間であれば、企業の希望に沿えば、弟二新卒枠で採用される可能性も無いですか?もし第二新卒枠を狙う事が出来れば、チャンスですよ。大手企業も含めて、幅広い企業を狙える筈です!もし違ったら申し訳ありませんが、是非調べてみてください。
    要領の悪い私でも良い企業に転職できたので、大丈夫です!自信を持って頑張ってくださいね。

  2. samei 2018/04/12 8:57

    質問者様と同種である自動車部品製造メーカーから転職をしました。私も転職エージェントに登録し、紹介してもらった企業から転職先を決定しました。

    ただ一つ、質問について気になる点があります。質問内容を見ていると、自分で自分を不安に思っている節があります。少し転職というものに弱気になっていないでしょうか。
    私の経験上、転職とは凄まじいほどのパワーを必要とします。良い企業に転職する為には、それなりの努力や強い気持ちが無いと乗り切れないのです。また、今後新しい人材を取り入れて売り上げを伸ばしたり、成長していきたいと考える企業が、果たして後ろ向きな人材を採用するでしょうか。

    基本的に、転職の面接では、転職をする理由(前職を退職したいと思った理由)とその企業を選んだ理由が聞かれます。当たり前の話ですが、今質問内容に書いている前職を退職した理由を正直に言えば、自分がお世話になった企業をボロクソに言う人として、採用される訳がありません。
    勤続年数2年間というのは一般的には確かに少ないですが、考えようによっては2年間というのは沢山の事を学べる期間です。先ずは2年間その企業で働いた事を誇りに思いましょう。
    また、面接ではその2年間で学んだ事をしっかりと伝え、貴方が更に上を目指しているという様なポジティブさで退職した事を伝える事がコツです。向上心は、どの企業でも大切にしている事です。貴方が前向きな人間である事を伝えましょう。
    次に、その企業に転職したいと考えた理由ですが、ここでも前職でのスキルをアピール出来るチャンスです。どれだけ前職で真剣に仕事したかをアピールできますし、その力をどれだけ転職先で発揮できるかもアピールできます。また、転職先の事をどれだけ調べたかも伝える事が出来るので、将来性等もとく事が出来ます。

    私の場合は、退職理由を聞かれた時に、今後は地元に貢献できるような仕事がしたいという事をアピールしました。(前職は都内にあり、転職先は地元にありました。)また、前職で学んだ事は何ですか、という質問もありましたが、人との繋がりや信頼関係で仕事が成り立っていたことや、仕事のあり方、責任感について学んだという事を伝えました。

    転職経験者として書いていたら、少々上からな文章になってしまった事をお許しください。ただ、前述した通り、文章から伝わってくる後ろ向きなイメージが気になってしまいます。
    合わないと思いながらも2年間働く事が出来た貴方なら、我慢強さや粘り強さがある筈です。転職活動、頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する