在宅フリーランスのゲームシナリオライターで食べていける?649view

私は会社員をしている26歳です。
会社勤めが嫌になって、在宅のフリーランスの仕事で食べていきたいと思っています。
ゲームをすることや、文章を書くことが好きなので、ゲームシナリオライターはどうかと思っています。
ですが、在宅のゲームシナリオライターのフリーランスで生活できるほどお金が稼げるか心配です。
ゲームのシナリオは未経験ですが、小説は書いています。ちなみに、現在は一人暮らしです。
回答をお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 26sakurano 2018/04/12 12:03

    まずはゲームシナリオライターの派遣社員に転職して、固定給をもらいながら、在宅のフリーランスを目指して実績を積んでいくのが良いと思います。
    派遣社員ではゲームシナリオライターの案件がたくさんあり、時給や月給をもらうことができます。
    在宅のフリーランスは出来高制なので、仕事があまりないうちや、経験が少なく手間取っているうちはあまり稼げません。派遣社員への転職から始めるのが良いと思います。

  2. joaninho2963 2018/04/09 15:53

    小説を書いてるとのことですが、小説とゲームのシナリオライターは全然違いますよ。
    ゲームシナリオライター未経験で、フリーランスで食べていけるだけの収入がもらえるかって、どれだけ楽観的なんですか…?
    会社勤めが嫌ならやめて、好きな仕事のバイトとかしながら、まずはシナリオの仕事の実績を作っていったらどうですか?あなたに才能があれば、いずれゲームシナリオライターとして生活出来るだけの仕事がもらえるようになるかもしれません。
    未経験で、シナリオの仕事だけで、いきなりまともな収入が得られるとは思わないでくださいね。

  3. butuen 2018/04/08 10:39

    在宅のゲームシナリオライターのフリーランスで食べている人はたくさんいます。
    ですが、最初から食べられるほどの仕事を受けられる人はいません。
    最初は副業から始めて、実績を積んでいくことをお勧めします。
    実績がつき、商業経験数年めにもなれば、在宅のフリーランスでたべていくことができます。

  4. arakaki_in 2018/04/07 12:12

    最初からフリーランスで食べていくことなんてできるわけない。
    貯金はないの?
    最初は貯金を切り崩しながら、下積みの作業をしていくものだよ。
    会社員のうちにしっかり貯金をしてからフリーランスのシナリオライターを目指すのが普通です。

ページ上部へ移動する