人事部あるある話を教えてください!112view

私は今まで人事部で働いた経験はありませんが、転職して人事部で人材の採用、教育、評価に関わる仕事をしたいと思っています。
人事部ならではの話、あるある話が知りたいです。業種は問いませんので、人事部全体としての話を教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ebitani 2018/04/04 10:14

    人事部のあるある話で、まずは採用業務に関してですが、よく「どうしてこんな変な人を採用したのか?」などと言われることがあります。ですが、そういう人を採用される場合の多くは現場の意見が強く通った場合、もしくは上司の考えが偏っている場合が多いです。
    面接では、何人もの人と会い、面接以外の部分での接することが多いときに人の本性というのは現れるものです。採用担当者は応募者に対しての印象を常に集めています。例えば、レスポンスが悪い、メールの文章が下手、面接時間に遅れる、電話対応が社会人とは思えないなどと面接だけではない情報を小まめに収集することが大事になります。しかし、現場や上司の意見が強い会社だと面接のときの会話で決まってしまうことが多く、面接がうまい人ほど「見せるのが上手い」だけで仕事ができるかどうかというのは別になることが多いです。どんなに、こちらの意見を言っても面接したものが正となってしまうのです。ただ面接だけでは判断しにくいときには、採用担当者の意見が反映されやすくもなります。
    また、新卒採用の場合は現場からの意見は少なく人事部上層部の意見が反映されることのほうが多いように感じます。上司が学歴にこだわる方だと、どんなに良いと思っても学歴から判断されて落とされてしまうケースも多々あります。特に新卒採用の応募者を見ていると、ノイローゼになっているような人も見かけるので、貴方が悪いのではないということを伝えたくなります。それも採用担当者としては公平性に欠けるため言えないというのがジレンマとなります。

    同じように昇進・昇格については人事部の意見は全く反映されません。すべてに現場の意見で左右されます。キャリアアップを目指したくて人事部に社内営業をかける人もいますが、社内営業かけられても何も権限がないので何もできません。そういう人は、はっきり言って会社の構造が分かっておらず、人の見る目が養われていないので上司になると迷惑な上司になりやすいので、昇進させたくないタイプでもあります。

    もう一つ人事部あるあるでは、働き方があります。人事部の仕事として、社内の整備や残業管理というのもありますが、どんなに良い社内制度であっても人事部が使うことはありません。残業管理をしておきながら、残業申請をすることもありません。でも仕事はたくさんあるのでサービス残業ばかりするということが多いです。ブラック企業というのがありますが、どんなに会社はホワイト企業であっても、人事部はブラックどころか闇ということが多いです。

    人事部の仕事として、社員のためになる活動だけであれば良いのですが、会社にとっては良いが社員にとっては良くない活動もしなければならない時があります。例をあげると、リストラなどがあります。そんなときの人事部の立場は他の方から見て敵となります。「自分たちは安全なところにいて上から目線で選別している」などと揶揄されることもあります。普段はサービス残業やら社内制度は使えなく、その上社員から敵として認定されて嫌がられる。そんな部署が人事部だと思います。それでも、会社のために何とかしたい、社員のために何とかしたいと思って働いているのが人事部員です。感謝してほしいという気持ちはなく、ただただ純粋に誰かのために何かをしたいという気持ちだけで働いています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する