生命保険会社の法人営業の仕事内容と離職率について126view

生命保険会社の法人営業に転職しないかと誘われています。法人営業は企業に営業をかけるので、個人宅を訪問する営業よりも仕事がしやすい等の説明を受け、迷っています。生命保険会社の法人営業の仕事内容を詳しく教えて下さい。また、保険外交員は離職率が高いイメージがあるのですが、法人営業の場合も同じでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hasikata_y 2018/03/27 11:18

    私は、大手生命保険会社のファイナンシャルプランナーとして正社員で採用されました。採用された際は、自宅に仕事内容や入社案内のパンフレットが送られてきて、とても丁寧で信頼できる会社であるというイメージを持ちました。

    入社すると2か月間、会社に缶詰になり1日8時間程、ファイナンシャルプランナー2級の授業を受けました。土日休みもひたすら勉強し、学生のような毎日を送りました。
    内容は、幅広くとても苦労しました。

    入社3か月目になると法人での営業を早速スタートしました。企業や市役所など法人での営業先を1人1人決められ、営業に回ります。法人担当といっても、個人個人へ営業になるので、まだ加入していない人への案内は、時間をとってもらったり話をできるまでにとても時間と苦労がかかりました。企業に行っても、保険屋さんといった認識をされ(当たり前ですが・・・)、挨拶もしてくれない人が多く精神的に辛い仕事だと感じました。ティッシュや広告を配り、少しでも話を聞いてくれそうな人を探し、声をかけるのですが、貴重な休み時間に保険の話を聞いてくれる人はほとんどいません。その現状が苦痛になってきて辞める人が本当に多いです。この仕事に向いている人はとにかく明るく話し好きな性格、また、細かいことを気にしない性格かなと思います。人の言動を気にしたり、少しのことで傷つく人は絶対に続かないと思います。保険の営業だけでなく、全ての営業職に言えることだとは思いますが。

    社内の雰囲気は悪くはなく、上司もアドバイスをしてくれて怒られたりなどはあまりありません。しかし、営業職だからか定時で帰れることはなく毎日3時間以上のサービス残業があり、定時で帰れる雰囲気はありません。帰るときは病院や特別な理由があるときで、理由なく帰ろうとすると上司から、「あなたのために言うけど今後大丈夫か」など言われ簡単には帰れない雰囲気です。しかも、3時間以上もサービス残業しているのに、帰る際には定時の時間を紙に書かされ、印鑑まで押させられます。これはブラック企業ですよね?営業職だったらどの会社も普通のことでしょうか。この件でもまたストレスの要因になると感じました。

    私は正社員として月給で決まった固定給をもらっていましたが、契約社員として勤務している年配の方々が多く、その方たちは、少ない基本給と歩合制の給料のため、月に何件かは新規加入の契約をとってこないと固定給と同じくらいの給料をもらえないようです。

    保険会社の営業職はこのようにストレスが多く離職率もかなり高いですが、年配で頑張っている女性の方も多いようです。

ページ上部へ移動する