電気関係の会社から飲食業界に転職したけど、電気業界に戻りたい152view

28歳の飲食会社の社員です。
かつては電気関係の会社に勤めていました。ただ、給料が年収300万程度しか稼げないため、今の会社に入社する事になりました。
求人での給料が年収400万を超え、幹部候補としての採用と言う事で転職をしたものの、5年を経過した今でも一店舗の副店長を卒業できずに今日に至ります。
また、給料も管理職として扱われ、残業代もみなし残業制となっているので、一月20時間分の残業手当として支給されています。現実には160時間程度は残業しているという状況です。
これはスタッフが足りない事と店長が別店舗と兼任しているため、事実上私が一人で管理を行っているためです。
年収についても現在はギリギリ400万程度のため、正直此処まで無理をして飲食で続けるより、それこそ前の業界に戻った方がいいと思うようになりました。
資格としては調理師と第2種電気工事士を主として取得しており、あとは民間資格程度になるので割愛します。

かなりわがままを言っているのは自覚してますが、もう一度自分が電気業界に戻ってやっていく事は可能なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nagahiro 2018/03/27 18:26

    どういうキャリアを形成したいのかが伝わってこない。
    飲食に行った理由は給料を上げるためだというのはわかった。
    電気に戻りたいのは恐らく昔のノウハウがあるからだということも分かった。

    だが、どういう人間になりたいのか。
    どういう人生プランで仕事をしたいのか。
    その辺が行き当たりばったりで不明確。

    給料で考えてもいいが得た給料で何をするのか、或いは得た時間で何をするのか。
    そのあたりをもう少し絞らない限りどこの業界に行っても今みたいに不満をぶちまけて仕事を辞めていくだけの人生になってしまうと思うよ。

  2. amatubo 2018/03/25 14:42

    給料と言う1点だけを見れば今の会社では年収ベースで約100万円は向上しているのだから仕方ないのではないでしょうか。飲食業界の上のポストはそうそう空かないですし、店長クラスで当面は打ち止めなんて話はちらほら聞きます。
    上に立つ人間は高学歴の大卒か、叩き上げでも物凄く売り上げに貢献している人間かのどちらかになります。そのため、5年も副店長クラスで停滞している貴方のストロングポイントが何かが質問内容からは伝わってきませんでした。
    その状態で転職は元の電気業界を希望しているとは言え難しいような気がします。

  3. 88mozikawa 2018/03/24 17:12

    本当にわがままで笑えるな。
    飲食を選んだ時点で激務になることは覚悟しておかないととしか言えないが、名ばかり管理職は昔のマックの件もあるから、証拠をかき集めて弁護士に相談に行って訴訟すれば残業代は確保できるんじゃない?
    年齢もあるから当時の電気会社での給料が安いか高いかについては断定はできないが、まぁ安いな。
    給料と労務環境だけで判断するなら戻ってもいいんじゃない?戻れるかは君次第だよ。

ページ上部へ移動する