ツアープランナーとツアーコンダクター、どちらがなりやすいですか?39view

新卒後、大手商社に事務で入社しましたが結婚・妊娠を機に早々に退職しました。
子どもが小学校高学年になり子育ても落ち着いてきたので、そろそろ再就職をしたいと考えているのですが、以前の勤務先のような商社では事務は若い女性がほとんどです。
そこでプライベートで旅行好きということもあって旅行業界に関心があるのですが、ツアーコンダクターとパンフレットを作るツアープランナーではどちらの方がなりやすいですか?旅行業未経験でも可能な仕事でしょうか?またパートや契約社員でも働けるような業種なのかどうかも、アドバイスいただけると幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tabohasi_i 2018/03/26 17:45

    ツアープランナーは旅行会社に勤務して、ツアー企画担当に配属された社員がする仕事。ツアーコンダクターは専用の派遣会社に登録さえすれば、素人でもパートでできる仕事。
    ツアーコンダクターをバカにしているわけじゃないですよ。コンダクターの方が、わりとチャンスがあるっていうこと。

  2. zaima 2018/03/25 9:58

    ツアーコンダクターもツアープランナーも、どちらも未経験者でもできる仕事だと思います。でもツアーコンダクターなら、コンダクター派遣会社に登録すれば研修もあるし色々と教えてもらえます。コンダクター派遣会社では、半日の短いバスツアーから、海外ツアーの添乗まで様々なコース、旅行会社へ紹介してもらえますが、それはその人のスキルと実績によって仕事内容や時給が異なります。

    ツアープランナーは旅行会社に転職して、ツアーの企画部署へ配属されないと基本的にはなれない仕事です。場合によってはランドオペレーターやバス会社などでもツアープランナーの仕事を募集していますが、質問者さんの希望しているのはパンフレットを作る仕事ですよね?パートや派遣で自由に働きたいというのであればツアーコンダクターをおすすめしますね。

  3. okado_776 2018/03/24 7:45

    なりやすいのはツアーコンダクターです。ツアーコンダクターは、ほとんどの人たちが契約社員です。添乗員派遣会社を検索すれば、そのような会社の広告が沢山でてきます。
    もしパートや契約社員での勤務をさらに未経験でということであれば、迷わずツアーコンダクターをおすすめします。

    ツアープランナーとは、この資格があれば絶対になれるというような職業ではありません。旅行会社に勤務する正社員が、ツアー企画部署に配属されて行う仕事です。ですから、なりやすい仕事、といったらツアーコンダクターです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する