厳しいスタジオでの上下関係がつらい701view

都内スタジオでスタジオマンとして勤務しています。
実はスタジオ内の上下関係がとても厳しく、このままやっていけるか非常に不安です。
具体的には非常に体育会系で、常に大声で返事をしたり先輩に怒鳴られたり毎日とても疲れます。時には仕事の後夜中まで先輩の作品撮りに付き合ったり、体力的にも辛いです。

カメラマンの皆さんはこういった道を通ってきているのでしょうか?
このまま続けるか、辞めて自分で勉強していこうか迷っています。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. norita 2018/03/28 12:02

    スタジオに限らずフォトグラファーアシスタントも時にかなり厳しかったりしますよ。もちろんフォトグラファーによりますが。。。
    ただ最近ではまだゆるくなってきていると思います。
    私の時代は今とは比べ物にならないほど、スタジオもアシスタントも厳しく教育されていて本当に恐怖の毎日でした。
    ただそこから学ぶことも多く、経験できてよかったなと思います。
    しかしながら最近は、スタジオやアシスタントを経験せずに若くして頭角を現すフォトグラファーも増えてきているので、もしスタジオが合わなかったらご自身で一からやってみては?応援しています!

  2. 42kiyamura 2018/03/27 11:20

    やはりプロフェッショナルの現場でしかもスタジオはサービス業ですからね、従業員の教育はスタジオ間のより良いサービスを提供しようという競争の結果なんだと思います。プロの現場は失敗が許されないので、信頼のできるスタジオマンが在籍するスタジオに依頼が集中するというのも頷けます。

    質問者さんがもしカメラマンとしてスタジオを探すという逆の立場になったら、やはりしっかりと教育された所を利用するのではないでしょうか?
    そういうスタジオほど利用料金が高かったりするので、予算のある規模の大きい案件が多かったり、それに伴って有名なカメラマンが利用するという傾向があるので、勉強をしたり人脈を作るのに役に立つと思います。

  3. eitokuya 2018/03/25 14:40

    元スタジオマンです。
    質問者さんのおっしゃっていること、非常によくわかります(笑)
    僕の在籍していたスタジオも本当に厳しく、毎日大変でした。
    ただフリーのカメラマンとして活動するようになった今言えるのは、それらはスタジオによるということです。
    今は都内で色々なスタジオを使いますが、それぞれキャラクターが全然違います。僕らのように厳しく教育されているんだなぁと思うところもあれば、驚くほどゆるい雰囲気で仕事をしているスタジオもあります。
    なのでどうしても辛ければ他のスタジオも探してみてはどうでしょうか?

    ただ一つ言えることは、人気のスタジオほど厳しく教育されている傾向があって、有名なカメラマンが輩出されている数も多いということです。
    がんばってください。

ページ上部へ移動する