製造業の生産支援システム開発者のメリットは何ですか?47view

製造業で生産支援システムを開発し、そのシステムを導入、運営していくシステムエンジニア・プログラマー等のシステム開発者のメリットとは何ですか?将来的に転職に役立つスキルは身に付きますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. matunobu_533 2018/03/26 14:23

    昨今は、インダストリー4.0という言葉の通り、世界中の製造業に置けるIoT化が騒がれています。特に日本の労働人口は少子高齢化が叫ばれて以来、どんどん深刻化しているのが現状です。その状況に対して大きく影響を受けるのが製造業なのです。現在の製造業は、自動車業界や半導体業界の様な一部の最先端の技術を除けば、知らない人から見ればびっくりするほど手作業の上で成り立っています。その作業は、職人芸と呼ばれる様なものもありますが、大半はノルマティックな単純作業であり、高卒やバイト、あるいは、パートがやっている業務が多いです。しかし、人数が減ってくれば、その様な人材は雇うことができなくなり、必然的に本来、知能業務を行うはずの人材がそれら単純作業をやらなくてはならない様になっていくのです。数年前は、その様な事を信じている人は少なかったのですが、現在はその兆候があらわれ始めています。
    そこで、現在非常に注目されているのが、そう行った製造工場で業務を支援するためのデジタルシステムの導入です。従来であれば、紙に手書きで書いていた作業記録をタブレットにする事で、音声入力や写真入力に切り替えて行ったり、装置にセンターを取り付ける事により様々な情報を取得、それらを組み合わせ、今まで人がやっていた装置の設定を自動的にシステムでやってしまうと行ったことが可能になります。これにより、従来、1つの工程に何人も必要であった作業をわずかな人数で可能にしていくのです。
    こういったシステムを開発するには、ワープロソフトや一般的なスマホのアプリに比べ様々な知識が必要となります。装置とデータを接続するセンシング技術やPLCの利用技術等の制御系のテクニカル技術。そしてそれと同時に、オーナーである工場の責任者やオペレータにシステムの優位生を理解してもらい使ってもらうプレゼンテーション技術や交渉術などです。これらの技術は、工場で生産支援システムを作る場合は、ほぼ全てを知らなくてはできません。非常に大変に見えますが、これが、この仕事のメリットと言えます。実は、一般的にシステム開発の世界は分業作業です。従って、上記の作業を一人で身につける必要はありません。しかし、工場で利用するシステム開発の場合、その特殊性故に、大半の事を知らないとうまくいかないケースが多く存在します。例えば、工場の工場長が良いといっても、担当者が良いと言わなければ、システムは結局動きません。双方を説得する別の交渉術が必要となります。
    それ故に、それ相応に苦労する仕事と言えますが、一度スキルを持ってしまうと、ほぼ一般的なシステム導入に必要な仕事が短期間で身につくとともに、今後の世の中に必要な匠技術も手にはいります。そういった事もあり非常にメリットの高い職業と言えるでしょう。

ページ上部へ移動する