動物看護師になると、どんなメリットがありますか?1201view

動物が好きで、動物看護師として動物病院へ勤務するとどんなメリットがありますか?逆にデメリットを感じる仕事はあるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. iyatani_wb 2018/03/22 10:41

    動物病院に受付兼看護師として勤務しています。私自身動物を飼っており、動物病院で働くことで動物の病気やケガに詳しくなり、自分で対処できるようになったことと、何かあっても慌てずに行動できるようになったのが一番のメリットに感じました。

    そして、患者さんであり同じ飼い主仲間である人々と会話をすることで、何に困っているか、可愛い仕草、色々と共感したりできました。
    やはり、みんなこんなことで困っているんだな。こうやって解決したんだななど。
    病院の先生から聞くだけでなく、飼い主さんの経験を間近で聞けてリアリティがありとても勉強になりました。

    病院に勤めるからには薬などにも詳しくなり、どんな作用があるのか、なんていう名前の薬なのかわかるようになります。
    動物を飼う上でそういう知識があるとなにかと便利です。
    どの動物がどんな病気になりやすいかなども、よく通ってこられる患者さんをみて感じ取ることもできます。

    デメリットは大きく分けて精神面と勤務時間です。
    やはり病院なので、ケガをして鳴いてる動物、車にひかれて瀕死状態で手術室に運ばれ待合室で泣き崩れている飼い主。
    日々弱っていく動物をみるのが苦しくて楽にしてほしいと願ってやってくる飼い主。
    どれも見ていて心が痛みます。

    一番辛かったのは、老夫婦が飼っていた犬が車に引かれ時間外に緊急で運ばれてきた時でした。
    もう助からない状態でした。
    それでも、おばあさんはずっと必死にその犬の名を呼び続け、おじいさんはもうわかっていたみたいで、おばあさんにあきらめるよう諭していました。
    病院の先生もその犬が亡くなったことを伝えましたが、おばあさんは現実を受け入れられない様子のままその犬を抱いて帰っていきました。
    また、その老夫婦が数か月後にやってきました。
    小さな子犬を連れて。
    亡くなってしまった犬と同じ犬種で同じ色でした。
    おばあさんは亡くなった犬の名前でその子犬を呼んでいました。
    カルテにはちゃんと子犬の名前が書いてあるのに。
    なんだかとても胸が熱くなり、目から涙がこぼれ落ちそうになりました。
    これからその子犬は前の子の代用品としておばあさんに飼われるのか。
    無性に自分が飼っている動物に会いたくなり、家に帰ってすぐにその子を抱きしめました。

    このように、緊急で運ばれてきたら受け入れます。
    その動物病院によって違うかもしれませんが。仕事が終わり、就業時間になっても、緊急で見てほしいといわれたら見てました。
    なので残業はあたりまえ。
    本当に緊急なら受け入れるべきだと思いますが、受付時間外で患者さんがいないのを見計らってくる方もいます。(長い待ち時間が嫌だからでしょう。)

    生と死がある病院で働けて色々と道徳が学べました。
    自分も一人の飼い主としてしっかりと飼うと再度確認させられます。

ページ上部へ移動する