菓子店販売員の恋愛・結婚事情はどうなっていますか?88view

某有名菓子店(菓子メーカー)へ販売員として勤務することになりました。販売員は女性ばかりで、出会いが少なそうな職場です。菓子店販売員の恋愛・結婚事情はどうなっているのでしょうか?社内恋愛はありますか?結婚しても働き続けることはできるのでしょうか?参考にしたいので教えて下さい!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nagatosi_hb 2018/03/28 9:19

    菓子店の販売員というと、質問者さんも書かれているように、大半が女性というイメージではないでしょうか。
    その通り、私が勤めている会社は8割が女性です。なので、恋愛となると入社前からお付き合いしているかアクティブな人だと友達からの知り合いや合コンで出会わないと出会いはありません。
    ごく一部の人は、2割の男性と社内恋愛で結婚となりますが、これだけ女性ばかりいるとそれもなかなか難しいものです。
    社内恋愛をしても、彼氏の周りには他の女性しかいないので、気が気ではありませんし、いらぬ疑いをかけざる終えない状態になってしまうこともあります。
    いざ何かしらの出会いがあり、お付き合いしたとしても、お付き合いする男性の特徴も一概には言えませんがダメンズが多い傾向にあります。
    なぜなら、女性ばかりの職場だと男性がいないのでたいていのことをこなせないといけません。
    重たいものを持つ、高いところの作業をするなどある程度のことは出来てしまいます。
    役職者も女性なので、その人達はそれなりに人として自立していますし、なかなか気の強さがないと女性を束ねられません。
    そのため、正義感が強く、女一人何でもこなしてしまうので、出来ない男性を何とかしてあげなきゃという気持ちになってしまうからです。
    いざ結婚と考えても、ダメンズとお付き合いしているとずるずると何年もはっきりしないままという方も沢山います。

    しかし、順風満帆に結婚までたどりつけても色々と悩みは付きません。
    女性ばかりの職場なのに、結婚・妊娠などに理解があまりないからです。
    販売は正規雇用だとシフト制が多いのですが、結婚したからといって勤務が固定されるわけでもなく、なかなかハードな勤務になってしまいます。
    結婚相手が皆、シフト制の会社に勤務しているわけではありませんし、自分の不規則な勤務体制を受け入れてくれるとは限らないのです。そのため、結婚と同時に退職してしまう方が多いのも確かです。
    会社的には、長く働いて欲しいというのですが、現場では、シフトが固定されると店が回らない・なんであの人だけ早く帰れるのかと不平不満が出てきてしまうのです。
    これは女社会の特徴かも知れません。
    結婚して妊娠。育児休暇などといっても受け入れてもらえなかったり、後輩からの陰口に悩んだりとストレスを抱えてしまうかもなんて不安はあります。
    もちろん、理解あるご主人がいる方、同じくシフト勤務のご主人がいる方は上手く家庭と両立できているので一概には言えません。
    これが私の勤務する菓子販売店の恋愛・結婚事情です。

ページ上部へ移動する