旅行会社の店舗勤務で一番困ることは何ですか?46view

アパレル関係の小売店から、旅行会社に転職を目指している21歳です。
ファッションの勉強でイタリアに行ったのですが、対応してくださった旅行会社のスタッフさんが素晴らしく、そのお仕事ぶりに感銘を受けました。実物の商品をお客さまにお見せして販売するわけではないのに、お客さまをハッピーにさせるような旅を商品にしていることは「夢」を販売することと同じと思い、私もその仕事をしたいと思いました。全くの異業種ですが、接客業ということは同じだと思うので新しい事を目指してがんばりたいと思っています。
でも実際に旅行会社の店舗スタッフさんにお話を聞く機会もないので、店舗勤務で一番困ること、苦労をすることを教えてください。よろしくお願いします!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. goban_233 2018/03/27 11:36

    私も旅行会社の店舗スタッフとして勤務しておりますが、私にとって一番大変なことはお客さま対応です。初めの頃は、初対面のお客さまを次から次へと対応しなくてはならず、緊張もしますし、様々なご要望に疲れ切って帰宅後はすぐに寝てしまうような毎日でした。
    接客業のご経験があるとのことですから慣れていらっしゃるのかもしれませんが、同一店舗で国内も海外も取り扱いをしていると、国内バスツアーのお申込みの後に国際線の予約という手配が入ることもあり、誰一人として同じ内容のお申込みではないので、繁忙期は本当に目が回る忙しさです。その分、毎日のように新しい発見があり、それぞれのお客さまのご要望に合った手配をするので新鮮さもありますが・・・。

    お客さまの中には、お帰りになった後にクレームをお申し出になる方もいらっしゃいます。その内容が理不尽なものであっても、私たちはお客さまにお詫びをしてそのお申し出の内容を調査しなくてはなりません。一人一人のご希望が違うからこそ、それぞれのご要望に寄り添った手配ができるように、毎日苦労を重ねています。私の手配にお喜びくださったリピーターのお客さまからは、ご帰国後にお土産をいただくこともあり、その時は本当に頑張ってよかったな、と思える瞬間です。

    旅行販売の店舗スタッフは、色々と大変なことも多いですが、夢を売る仕事なだけ、自分にも喜びが帰ってきますのでいいですよ。転職活動、がんばってくださいね。

  2. faisca_o 2018/03/25 8:15

    自分が勤務している旅行会社では、自社システムに他社の予約システムを組み込んでいるので、内際ツアーの予約や航空券の予約も比較的ラクな方です。一部の旅行会社で違う端末を使わなくてはいけないのですが、困ったときにはそこのコールセンターに電話をして記録を作ってもらうこともできます。

    それより、自分が一番困ることは、発売になる商品多すぎてその特性が把握しきれないということです。接客中の空いた時間に新商品のパンフレットを見るように努力していますが、特典や割引など重要なポイントが書いてあるページを見逃したり、前シーズンのパンフレットとどちらが安いのか、内容がどのように変わったのかがすぐにわかりません。企画担当が簡単な説明を作って配布してくれることもありますが、お客さまからの問い合わせ内容は様々なので、質問されてもお答えできずに恥ずかしい気持ちになることもあります。
    つい知ったかぶりして「こちらの方がいいですよ」と後発のパンフレットを勧めてしまうことが多いのですが、必ずしもその方が安い商品、良い商品とは限らないので、後からいつも後悔しています。

    晴れて店舗スタッフになれた後は、システムや商品、ディスティネーションの勉強がずっと続くので、それも考えたうえで転職活動をした方がいいですよ。自分はこんなに覚えることがあるとは思ってもみませんでした……。

  3. sabakan 2018/03/21 0:26

    私は去年、旅行会社に入社して今は都内の店舗で勤務しています。
    入社後の研修では、自社や他社のパッケージツアー予約システム、航空会社の予約システムの研修がありましたが、本当に大変でした。各旅行会社、航空会社で国内、海外、団体と全部違うシステムを使って仕事をするので、うっかりお客さまの名前を間違ってしまって予約したり、違う人を取消してしまってキャンセル料がかかったり、もうピンチな事がたくさんあって、本当に泣きそうになります。未だに早期予約特典の申し込みコードを入れ忘れてしまうこともあり、お客さまや先輩に謝ってばっかりです。私は予約システム操作を覚えることが本当に大変だと思います!!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する