病棟看護師にはどんなメリット・デメリットがありますか?23view

看護師です。給与面から病棟勤務の看護師へ転職したいと考えています。
病棟看護師になると、どんなメリットとデメリットがありますか?給与面についても教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yumoto 2018/03/28 15:30

    病棟看護師のメリットといえば、まずは比較的給料は良いことです。病院によってもらえる額はだいぶ幅があるようですが、女性がもらえる給料としてはほかの職種と比べると、比較的高収入のほうなのではと思います。給料が多くなると、必然的に自由に使えるお金も増えます。そのため、欲しいものややりたいことなどに対してあまり我慢せずにお金を使えることがいいところですね。私の周りの同職種者は、海外旅行へ頻繁に行ったりエステを受けたり、ブランド物を買ったりと割と派手にお金を使っている人が多いです。
    他のメリットをあげるとすれば、平日休みがあったり好きな日にお休みを入れやすかったりする点です。オフィスで働く方たちは、月曜から金曜までぶっ通しで仕事で、土日が休み…という場合が多いでしょう。そのため比較的街中が空いている平日には用事をすませたり遊んだりすることができず、人が多く混んでいる土日に街へでかけるという生活スタイルになってしまうと思います。平日に休みがある病棟看護師なら、人の少ないときにスムーズにお買い物ができます。都会に住んでる人などは特に、人込みを避けられることに嬉しさを感じると思います。

    デメリットとして私がまず一番に挙げたいのは、「不規則な生活になる」「体のリズムが狂う」ことですね。私の病院では夜勤がかなり多く、人も少ないため多少無理なシフト構成になっていることがあります。連勤だったり、夜勤が詰め込まれていたり、月によってシフトは全然違います。生活リズムが定まらないのは身体にとってとてもストレスになり、私の場合はこの仕事を始めてからもともとあった片頭痛の頻度が多くなりました。夜勤の続くときは肌は荒れ、昼夜逆転の生活で寝るべき時に眠くならなくて眠れず疲れが全く取れないときもあります。体力勝負の仕事なので、この仕事をする人は体調管理をしっかり行う必要があるでしょう。
    また、精神的にもストレスの多いのがこの仕事をする上でのデメリットですね。まず患者さんの命を預かっているという責任感。私の病棟ではお亡くなりになる方も多いです。急変してそのまま亡くなられた時は「自分がもっとこうしてれば、延命出来ていたかも」など考え落ち込むこともあります。生死をさまよってる患者さんを受け持つときはとても緊張します。体調が悪く、心に余裕が全くない患者さんもいらっしゃいます。そういう方には理不尽に怒鳴られたりすることもしょっちゅうです。自分が悪くないのにストレスをぶつけられると、自分もイライラします。この仕事をする人はメンタルも鍛える必要があるでしょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する